【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
臨月に入りました! 【36w0d】
【36w0d】


今日から臨月です!


キリ良く、妊婦健診に行って参りました。


赤ちゃんの推定体重は、2300~2400グラムほど。


少し小ぶりな気もしますが、息子の時も同時期に2300グラムの推定体重でしたので(息子は41w3dで、3052グラムで誕生しましたし)、まぁ、大丈夫だろうと思ってます。

胎動も元気だしね(^^)


息子の時のように予定日超過すれば、3000グラムを超えてきそうだし、予定日より前なら、いい感じに生みやすい体重で生まれてくれるのではないかと、期待してます。


私自身は、尿検査の結果もすべてマイナスで、問題なし。

血圧は90-40くらいの低め安定です。


ていうか、もうちょっと血圧が高めの方がいいんじゃないだろうか・・・と思ったりもするんですけど、血圧を下げる薬はあっても、上げる薬はないようですね。


体重は、なんかあんまり増えないんですよね、今回。


妊娠前からプラス4キロくらい。


5ヶ月後半の時から、一キロ増えたり、減ったりを繰り返して、あまり変わらずで。


助産師さんも「体重もいいですね~」って言ってくれてることだし、いいのでしょうが。


もともと、そんなガリガリってわけでもない体型だから特に指導もないのかな。


でも、貧血気味なんで、産後ゲッソリ体力が落ちてしまうのではないかと、少し心配です。


もうちょっと体重を増やしておかないと、乳も出なさそうだ・・・。



臨月ということで、次回から1週間に一度の健診になります。


次回は嫌な血液検査・・・。

先端恐怖症気味なので、針が怖いんだよな~。



さてさて、産休に入ってから一週間と少し経つわけですが、楽しんでます。


別にどこかに出かけるわけではなく、庭を手入れしたり、リビングや洗面所の収納を改善したり、いらないものを売ったりして家を整えることに力を注いでいるだけなのですが・・・。


楽しいです!


あと、昼間から夕飯作りができるのが嬉しくて、働いていた時にはやりにくかった、ちょっと手間のかかる料理を作ってみたりできるのが、嬉しいです!


もっと暇で困るかと思ってたけど、意外と専業主婦、やりがいあって楽しいぞぉ。


家のことって、意識してやろうと思えば、いろいろ工夫できるのよね。


そして、創意工夫して、いろいろな家のシステムを改善することによって、きっと職場復帰した後も手早く家事をこなすことができる環境に変えていけるんじゃないかと、日々研究しております。


寝室のベッドサイドのカーテンが長すぎるので、ミシンで丈を詰めたりもしました。


そんなことしてたら、一日あっという間だわ~。


テレビ見る暇もないわ~。
(実際今日は旦那と子供が出かけてから一度もテレビつけてないし)



今日はサニタリーの収納を整理しました。

掃除用具がやたら多いので、これを後日整理するのが課題として残っております。


明日は、階段下収納を整理して、収納ボックスを組み上げる作業をするつもりです。


明後日は写真の整理とプリントアウト。

DVDを無印良品週間で購入したファイルに収納する予定です。


綿布団をコインランドリーで洗濯しておいたのを布団圧縮袋に仕舞いたいのですが、これは晴れた日にやりたいもの・・・。


まだまだ予定がつまっているので、まだまだ生まれてもらっちゃ困ります。


でも、息子の時のように予定日を10日も過ぎてしまうと、短気な母は精神的に病むので、39週と少し・・・くらいで生まれてくれると嬉しいような気がしてます。
(贅沢な・・・)






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/06/26 17:54 】
出産までの道のり(二人目) | コメント(2) | トラックバック(0)
無事に産休に入りました 【34w5d】
【34w5d】


いや~、無事に産休に入りましたよっ(^^)


今回は34w2dまで働きました。


一人目のときは、は36wまで働きましたから、今回はその時よりすこーし早くに休みに入った感じです。


予定日(40w0d)の6週間前からウチの会社は産前休暇が取れるので、2日ほど長く勤めたことになりますが、今回は私の体が限界でしたねぇ。

これ以上はとてもじゃないけど、続けられなかった気がします。


最後のほうは貧血と動悸息切れ、胸焼けもひどいし、本当に休み休みしか働けなかったです。

しかも、最後の最後に、とっても忙しい状態になっちゃいまして。


私の仕事は4月が一番忙しいんですが、それが今年に限って時期がずれて、6月にイベントが集中してしまったもんで・・・。


でも、何とかやっつけました。

ラストの日も、朝にせっせと挨拶と手土産のお菓子を配りまくって、後はどっぷり働きましたよ。


定時には同僚たちが私の席にやってきてくれまして、お花とプレゼントをいただきました~。

そして、定時後は食事会を開いていただきました!


こうやって気遣って大事にしてもらって、本当にありがたいです。


出来うる限りの引継ぎもしましたし、清々しい気持ちで、産休に入れました。


今日は月曜でしたが朝、Nくん(主人)と息子を見送った後は自由な時間でした。


久々の産休。


しかも、息子は保育園。


極楽すぎです!!


日ごろできなかった庭のお手入れや、細かい家の掃除、収納の改善など、コツコツやっていこうと思います。


あと、入院準備の最終チェックと、ベビーを迎えるための準備もしないといけませんね。


それにしても、暑い・・・ですね。


せっかくいろいろやろうと思ってても、なかなか大きなお腹でこの気温ではね~。


まぁ、ボチボチ、楽しみながら過ごそうと思います♪


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/06/17 22:38 】
出産までの道のり(二人目) | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
