【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
明日から9ヶ月 【31w6d】
【31w6d】


ブログを更新する時間がないわぁ~(^^;


5月も後半になりましたね。

二人目ちゃん妊娠も、明日からいよいよ9ヶ月に突入です。


今日は会社を休んで、妊婦健診に行って参りました。


赤ちゃんは元気に動いており、推定体重は1600~1700グラムくらい。

私のほうも、尿検査、血圧とも正常です。

ただ、前回の血液検査で、貧血の判定をいただき、鉄剤が処方されました。


もともと貧血ですからね~。

妊娠後期になると、貧血になりやすいらしいですから、毎日サプリは飲んでたんですけどね、ダメでしたね~。


どうりで時々フラフラするわけです。


でも、毎日会社の階段を使って6階の事務所まで上がってるんですけどね。

6月半ばから産前休暇ですから、この際エレベーターなんか使わずに最後まで階段で頑張ってやろうかと思ってます。


体重のほうも頑張ってまして、産前からカウントすると、+4キロくらいですかね。

ここ一ヶ月まったく体重が増えなかったので、助産師さんに「食べてますか?」って聞かれてしまいましたがね。

赤ちゃんが胃の部分まで圧迫してくるんで、少しずつしか食べられないんですよ。

とは言いつつ、量は少なめでもしっかり食べてますし、アイスやジュースも飲んでますし間食もしてます!


私の場合、臨月になってから3キロくらい増える予定なので(前回の時ラストスパートがすごかった!)、これくらいの推移でちょうどいいかと思います。


産後の準備も着々と・・・と言いたいところですが、入院準備などは今からです。

今日入院の時に持っていくカバンを出してきてみました。

ボチボチ進めていこうかと思います。


それよりも何よりも、妊婦特有の巣作り本能が!!


家の中の収納の見直しや、要らないものを粗大ゴミに出したり売ったり、頑張っちゃってます。

赤ちゃんはスッキリとした空間で迎えたいよね。


玄関横の土間収納も、知らない間にいろんな不要物が少しずつたまっていたので、ドーンと捨ててやりました。

クローゼットの旦那と私の洋服や下着も、古いものは捨てて、絶対着ない良品は売ってしまいました。


冬物毛布も洗って仕舞ったし、リビングの毛足の長いラグマットも、ホコリが赤ちゃんに悪いだろうからコインランドリーで洗って仕舞って、夏用の敷物に変えました。


最近、妊婦健診に合わせて有休を取ってるんですが、密かに粗大ゴミの日にも合わせるようにしてます。

粗大ゴミの日って、平日なので、働いてるとなかなか捨てられないのよね。


それから、お庭も、冬・春の一年草は抜いて、夏・秋し様に植え替えました。


これで、8月9月に赤ちゃんを見にお客さんが来られたときに、枯れ枯れの庭を見せずにすむわ~。


もらった朝顔の種も撒いたし!



後は細かい収納をもう少し見直そうかと思ってますが、それより先に、入院準備と、第二子のお洋服等のグッズをそろえねばなりません。


今日の健診でも、女の子確定のようだったので、心置きなく女の子のお洋服が買えるかな!


・・・しかし、女の子用だとしても、水色が好きなうめやんなのでした。。。

水色のドット柄とかボーダーにリボンとか、水色と白の組み合わせとか、かわいいよね!


義実家に買われちゃう前に、いろいろ買っとこうと思います♪




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/05/28 11:40 】
出産までの道のり(二人目) | コメント(4) | トラックバック(0)
近況 【28w2d】
【28w2d】


ゴールデンウィークですね。


みなさん、どこか行かれましたでしょうか?



最近の我が家は(最近といってもここ一ヶ月くらいの話ですが)、息子が進級しまして、保育園3年目になりました。


もう保育園にも慣れたもんです。





あぁ、お腹の入るワンピースがあってよかった!



それから、二人目ちゃんの話。


産院で、2度妊婦健診がありまして、トータル3回「女の子でしょう」という先生の判定をいただきました。


これは・・・女の子、確定かな??


ってなことで、息子と色違いのピンクのタンスを組み立ててしまいました。


もし万一男の子が生まれたとしても、使ってもらいますけどね(^皿^)



そして、我が家のゴールデンウィーク。


仕事も立て込んだり心配なこともある中、何とか長期休暇に漕ぎ着けまして、ヤレヤレと思ったからか、旦那の風邪がうつりました(--)


しかも、ヤツは薬が飲めるけど、私は妊婦なので飲めないのです。


・・・だから早く治して、私にうつすな!って言ってたのに!!


妊娠判明してから半年、薬飲んでませんからね。


妊婦って、ほんと、大変よね。


まぁ、でも少し体調が良くなったところで、一泊旅行に行ってきました。


近場の兵庫県の淡路島にある洲本温泉です。


淡路というと、先ごろの地震が心配でした。


その影響か、連休中日の平日に行ったせいか、はたまた、GW唯一の雨の日の出発だったせいか、空いてました!


明石海峡大橋も車は少なかったですし、ホテルも、なかなかいいホテルだったんですけど(我が家にとっては)空いてましたねぇ。


うずしお記念館も、翌日行った、おのころランド(遊園地)も、空いてましたし、淡路ハイウェイオアシスも、まぁいい感じに人がまばらでした。


お蔭様で、露天風呂にものんびり入れましたし、夕食のビュッフェも取り放題!
(子供が小さいので、部屋食は諦めたわ・・・)

遊園地でもどこでも待ち時間なしで、ストレスフリーでした。


寒かったけど、初日も午後から雨もやんだし、翌日は晴れたので、のんびりと楽しめましたよ~。


ホテルのお部屋はちょっと奮発して、露天風呂付きにしました。


家族みんなでゆったり入れる、大きなお風呂で満足満足!


子供もご機嫌です!

P1040477.jpg


そんなこんなで、ゴールデンウィークももう後半。


あとはゆっくり体調を整えて、お庭や家を整えたりもして、地元で過ごそうと思います。


長期休みが明けたら、5月ももう半ば。


産休予定日は6月半ばなので、カウントダウンに入ります。


うぅ~!楽しみです!!(>ワ<)

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2013/05/03 23:08 】
出産までの道のり(二人目) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
