スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
つれづれに思うこと 【10w3d】
【10w3d】


あ~、結構辛いもんですね、ツワリ。


一人目の時のことなんて、すっかり忘れてしまってます。


4ヶ月に入っても、まだ気持ち悪かったなぁ。

ってことはあと2週間経っても、まだ気持ち悪いのか。。。


などと思いつつ、仕事は行けてます。


あ、でも、お蔭様で年末年始の休暇に入りまして、この時期にありがたい~。


両実家に入り浸って、料理とかしないで生きていく気でおります。



一人目の妊娠時の記事を読み返してみると、いや~、随分神経質になってたなぁ・・・・って思っちゃいます。


初めての妊娠って、ほんと、ナーバスになっちゃうんですよね。


陣痛中にお義母さんが駆けつけたらどうしよう~!・・・とか。

イロイロ書いてますが、今の私からしてみたら、「オチツケ」と当時の私の肩の一つでも叩いてやりたくなります。


もし陣痛中に病院に義母が駆けつけて、もし邪魔だったら、別に怒らずに普通にひとこと言えばいいんですよ。


「お義母さん、見られてると集中できないんで、一人にしてもらえますかね?家で待ってていただけると助かります」
って。


お義母さん、いい人なんで、絶対「あぁ~!そうだわね!!ごめんねぇ!痛いのにストレスになるよねぇ。家で待ってるわ。がんばってね!!」とか何とか矢継ぎ早に言いながら、速攻帰ると思うわ。


絶対に主人には立会い出産してもらわねば!!

とも思ってたけど、今はそれほどは思わないなぁ。


でも、初めての子は立ち会って、次の子の時は立ち会わないってのは、二人目ちゃんが気の毒だから、基本的には立ち会ってほしいけどねぇ。


いろんなことに対して、“何がなんでも!!”っていう気持ちが一人目の時はあったんだよね。


それだけ一生懸命だったんだね(^^)



もちろん、今も一生懸命だし、二人目ちゃんも一人目と同じに大事です。


でも、子供ができてから、こう、なんていうか、明らかに自分自身のいろんな許容範囲が広がって、いい意味で緩くなってる気がします。


大変だけど、何とかなる・・・って思えるようになったなぁ。


嫌なことがあっても、あんまり引きずらないようにもなってきたなぁ。


子供と一緒にいると、めまぐるしくて、細かいこと気にしてる暇がないというか、細かいこと考えようとしても、次から次へと子供がイロイロ“しでかす”し、それが面白いやら困るやらで、それに対応してたら日が暮れて「あ~、今日も一日疲れたな~」ってなって、子供と一緒朝まで寝ちゃったり。

しかも8時とかに(^^;


健康的です。


そして、子供って見てて本当に面白い。


子供を育ててると、人生を一から生き直しているような気分になって、新鮮です。

ピチピチした若者が新しい言葉を覚えたり、少しずつ成長したりするのを傍で見ていると、昔子供だった時に自分も持っていたであろう、“生きること”や“やって来る明日”に対しての期待・希望・輝き、といった前向きな気持ちを思い出して、皺ものびるような気がします。


え?ババくさい?

それは爺さん婆さんが孫に対して思うことだ?



・・・そうかもしれん。


三十路で出来た子だからか知らんが、私は息子の若さや輝きが、とてもまぶしく感じる。


私もまだまだこれからだけど、彼のピッチピチっぷりは、まぶしくて目が痛い。



毎日いいもの見させてもらってるなぁ・・・と思うのであります。


スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/12/29 08:45 】
出産までの道のり(二人目) | コメント(2) | トラックバック(0)
庭のちょこっと変化
0014_東南角


東南角地のこの植栽コーナー。

もう随分前ですが、バークチップを引いてこうなりました。


P1020902.JPG


これ、バークチップがあるとないとでは、見た目が随分違いますよね。

冬の間は防寒にもなりますし。

P1020492.JPG


随分前の画像の使いまわしですが、電柱の立ってる玄関側の塀部分。

20センチほど敷地から引いて塀を立てており、少しの土部分にクローバーを植えていたのですが、すべてなぜか枯れまして。


もしかして・・・、もしかして・・・


犬の糞尿などが原因とか・・・


イヤイヤ~、まさかね。


でもさ、電柱あるとねぇ、やっぱねぇ、ワンちゃんのお散歩の時に、させててもおかしくないです。

うん、私はワンちゃん飼ったことないけど、きっと電柱あったら、そこでさせるだろう。

そんなとこに植物っていうかクローバー植えてても、雑草っぽいし、気にせずおしっこさせるかも~!

人の塀にかけるわけにはいかないわけだから、ソコに。



・・・・そんな土の部分・・・。


不衛生・・・(^^;


きゃ~っ!!


ってことで、こうしました。


P1020867.JPG


えっ?

違いが分からんって?

(ってか、電柱、こんな玄関前だったんだ~!!って?まぁ、そうなんです。別にもう気にならないけどね)


P1020869.JPG


こんな風にね、土留めの柵をしたわけです。


そして、土を足しました。

そうすることで、植物の育ちもよくなるはずですし、見栄え的にも良くなりますし。

ワンちゃんの飼い主さんも、おしっこが直接土にはかからないように気をつけてくれるだろうし。


P1020908.JPG


ほら、こうやってお花でいっぱいにしたら、いい感じ~♪


というわけで、ちょっとした庭の変化でした。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/12/28 22:35 】
ガーデニング・庭の様子 | コメント(0) | トラックバック(0)
2人目妊娠! 【8w4d】
【8w4d】


え~、ひどくブログを放置しておりまして・・・。


ご無沙汰しております。


心配してメールを下さった方、ありがとうございます~。


私はもとより、Nくんも息子も家族全員元気にしております。


いろいろ書きたいことが溜まってしまってて、どこから手をつけたらいいのか分からん状態であります。

部屋のインテリアネタや、夏に家族旅行に行ったことなど、たくさん書いておきたいことがあるのですが、もう若干“いまさら”・・・な感じもしますし、こっちの方が大事だろう・・・というネタができましたので、とりあえずご報告がてらの更新です。



タイトルの通りで・・・(^^)


二人目ちゃんを授かりました~。


昨日無事に母子手帳がいただけたので、ブログにアップしたいと思います。



二人目は、息子が1歳になったころから考えてて、できたら上の子と二歳差で~などと思ってましたが、ちょうど3歳近く(2歳11ヶ月)離れることになりそうです。

学年も3年差。


ま、その辺あんまり拘りはありません。


私ももうすぐ35歳なんで、できたら早めに・・・と思ってたくらいで。



とにかく今はツワリ真っ最中。


24時間ずっと船酔い状態ですが、吐きはしません。




ブログはまた気の向くままにちょこちょこ更新していきたいと思いますので、もし読んでくださる方がおられましたら、よろしくお願いいたします。



今日は短いですが、この辺で・・・。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2012/12/16 16:21 】
出産までの道のり(二人目) | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。