スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
★☆★ 引渡し日決定! ★☆★
『 夢のマイホーム 』 が、手に入る日が決まりました。


11月12日です♪


ワクワク・・・



まぁ、まず、ローンの最終的な手続きが済むまでは、ルンルンした気持ちも中途半端な感じですが~。


住所変更ができたので、いろいろと次の手続きに入れます。


予定としては、11月4日に銀行でローンの手続き。

11月5日に、HMさんのところで火災保険に入る。
(何パターンかの見積もりを郵送していただきました)

11月12日に、念願のマイホーム引渡し♪

最終的な引越しは、11月27日・・・という流れになります。


12日の引渡しが済んだら、自分たちで運べるものはチョコチョコ運び込んでいこうと思います。


今住んでいる賃貸から、車で10分もかからないので、うまくいけば平日も行けるかなぁ。


大きな家具は27日に、引越し業者さんに頼みますが、引越し後の片づけを少しでも楽にするためにも、今使わない季節物とかは、早めに新居に収納しちゃいたいたいですね。



と、今日はとりあえず、速報でした(^^)







ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/10/30 22:44 】
夢のマイホーム | コメント(0) | トラックバック(0)
HMさんのウソつき・・・(--;
住所の変更が無事にできました~♪


・・・が、やっぱり新築届を出す必要がありました・・・。


HMさん・・・(--;


今までの流れをざっと書きます。






まず、数週間前、住所変更を試みました。

その際に、家の資料を見た役所の人に「新築届は出されてますか?ビルダーさんが出してくれてるのかな?」と聞かれ、その場でHMさんに電話したところ、「出してない」との返事でした。

出さなくても住所変更はできるはずなので、支所ではなく、本局へ行ってくれ・・・と。

HMさんとの電話を切って、支所の方に「新築届は出してないみたいです」と返事をすると、以下のように言われました。


資料に書いてある住所は、付番がされていない土地番号で、新築の建物の住所ではありません。
○○町は住所表示地区になっているので、まずは新築届を出していただく必要があります。
建物の配置図の玄関位置などを確認の上、正式な住所の枝番号を発行しますので、その正式な住所でもって、住所変更をしていただくことになります。



とにかく、本局に行く必要があるということで、その場を引き上げました。


HMさんは「新築届は必要ない」と言うし、役場の人は「新築届が必要」と言うし、一体どっちなの???と混乱。


市役所のホームページなどで調べるも、やっぱり新築届を出さないと、住所が確定しない・・・と書いてある。


そもそも正しい住所が分からなければ、どうやって住所変更なんてできるのか?


HMさんの言ってることがよくわかりません。


HMさんへ電話したのはNくんだったのですが、Nくんからの又聞きじゃ要を得ないし、うめやんは心配性なので、別の日に再度HMさんに確認の電話をしたのです。


「いろいろネットで調べてみても、『新築届をまず出さないと住所が確定しない』って書いてあるんですけど」

「そうですか?いや~、でも、今までほとんど出したことないですけどね?ここ数年、新築届は出した事ないです。支局だとダメな場合もあるんで、本局に行ってもらえますか?」

「でも、住所が分からないのに、どうやって住所変更するんですか?」

「本局で書類を見せて、『この場所なんですが、住所の枝番が分からないんです』と言ってもらったら、教えてくれるはずです」

「???本当ですか?」
(疑り深い)

「はい、大丈夫と思いますけどね。今までそれでやってもらってるんで」

「新築届は、出す必要はないんですね?」

「出さなくていいです」

「・・・わかりました。じゃあ、とりあえず本局に行ってみます」






こんな流れででした。


でも、やっぱりね・・・って感じ。


周りの人に聞いてみても、同じ町に新築した同僚は、HMさんが新築届を出してくれて、「正式な住所はコレコレになりますから、この住所で住所変更してください」って指示してくれたらしいし。


役所の人の口ぶりからも、新築届はビルダーさんが出してくれてる場合が多いみたいだし。


やっぱり必要だったんだよ、新築届。


いい加減な事言っちゃダメだよ、HMさん。


多分今までの施主さんは、役所に言われて自分で新築届を出してたんだよ。


そりゃ、HMさんにやってもらわなくても、新築届くらい自分で全然出すからいいけど。

でも、HMの営業さんがそういう書類が必要なんだということくらい、知識として知っておいてもらわないと、困るよ。

こちらは、家を建てるのなんて、一生に一回くらいのもんだし、全く右も左も分からない状態なんだから。

営業さんが正しく導いてくれないと、誰を頼ったらいいんだ。

ささいなことかもしれないよ。

結果的に住民票異動できたんだから、問題はないんだよ。

でも、こっちは不安でハラハラするんだよ。

役所に何度も足をはこんで二度手間するのも大変なんだよ。


何か、ちょっとモンモンとしてしまったのでした。


これから新築される皆様は大丈夫かと思いますが、こんなパターンもあったということで、住所が確定していない場合はご注意ください~。



でも、とりあえず無事に変更できてよかった・・・。

番地も、すっきりした番号だったし♪







ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/10/27 23:41 】
夢のマイホーム | コメント(2) | トラックバック(0)
HMさんに対して、不信感がふつふつと・・・
※ 10月27日に、溯って過去の日記をアップしてます。


お家が完成した(多分)けれども、引渡し日が決まっていません。


・・・そんなことってあるのでしょうか・・・?


新築した同僚によると、家の完成の一ヶ月前くらいに、ビルダーの担当者さんから連絡があり、今後の予定の用紙を持って自宅に来てくれたらしいです。

それで、竣工や、施主検査、火災保険の話や住民票移動や登記に関しての話、ローン契約までの段取りをつぶさに説明してくれたとか。

もちろん、施主がやらなければならないことなども教えてくれて、火災保険のプランも何通りか紹介してくれて(もちろん自分で選んだ火災保険に入るのは自由)、新築届から、土地家屋に関する必要書類の提出もしてくれて、登記に関する書類も整えてくれて、司法書士さんがよろしく処理してくれて、最終的なローンの手続きにも同行してくれて、書類を書く際はいろいろ教えてくれて、施主は何の心配をすることもなく、晴れて引渡しを受けることができた・・・とか。


・・・うーむ・・・。


ウチはそこまで至れり尽くせりではない感じ?


ってか、放置?


どうしてウチが完成したか分かるかって、玄関ドアの養生が外されてて、「美装済み。ワックス乾燥中により、10月21日まで入室禁止」という張り紙がされていたからです。

ワックス塗るって、もう全てが完了した後だろう。

クリーニングが終わらないと、ワックス塗れないしね。


外から見てみるに、照明も(室内電気点灯してるところ見たし)付いてるし、カーテンも付いてる。

畳も障子も、ふすまも入ってるし・・・。


・・・完成ですよね・・・?


そして、10月22日には、何やら大勢の人が来て、家の中であちこち点検していたとの、お義母さんの証言。

HMのホームページから社長様のブログに飛んでみると、「10月22日の日記に、完成した家の点検・検査の社内研修を行った」と書いてあり、明らかにうめやん達のマイホームで点検を行っている様子のHMさん達の写真が・・・。


ウチで完成検査の社内研修やったのよね?

じゃ、完成なのよね?

その後手直しや、家の汚れの拭き取り作業などあると考えても、もうとっくに終わってるよね。



なぜ、連絡がないんだ。


ちょっと一報くれてもいいじゃないか。


着工の時なんかはイチイチ連絡が入ったけど、竣工の連絡はないのか・・・?


しかも、引渡し日の連絡も、日取りの相談もない。

ローンの契約はいつ行くのだ?

その前に登記なども行わないといけないと思うから、書類にハンコ押したりする作業があるはずだけど、いつそれはするのか?


全ては住民票の移動ができてから・・・ってことで、私達からの連絡を待っているのかもしれないが。


そもそも、先日たーまたまHMさんに会った時に、私が聞いて、住民票の移動が急ぎで必要だと分かった次第だし。

「家の完成予定日が11月10日になってるんですけど、今後はどういう流れになるんですかね?(心の声:連絡とか全然来ないけど、どうなってんの??)」という問いに、「あぁ・・・、来週中くらいには住民票移動をしておいてくださいね。あと火災保険も入ってもらわないと、ローンができませんので、よろしくお願いします」・・・って、そんなもん?


もっと早くにHMさんの方から連絡くれるもんなんじゃないの?


「引越しを11月末くらいで・・・と考えてますけど、いいんですかね。11月いっぱいで今の賃貸の契約を切っても大丈夫ですか?」とNくんが聞くと、「11月末なら、まず間違いないです。大丈夫です」・・・と言われて、一ヶ月前に賃貸契約終了の連絡をしないといけなかったので、ネットで手続きしたけど、どうなの?


そもそも、引渡し日が分からんのに


今の賃貸解約する日だけ決まって、

大丈夫かね?



引越しも、一ヶ月以上前の早期割引を使いたいから、すでに業者を決めて、とりあえず11月の最後の日曜日を指定して「もしかしたら日取りは変わるかもしれない」と言って予約してるけど・・・。


家なし子になるかもしらん


一家で漂流するハメに・・・?


住民票移動するにも、住所がわからん。

新築届も出されてないから、住所の枝番がついてない。

つまり、多分まだ住所自体が発行されてない。


今日Nくんが午後休を取って本庁に行ってくれるけど、果たしてうまくいくんでしょうか?









ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/10/26 23:21 】
夢のマイホーム | コメント(0) | トラックバック(0)
新築届けは出さなくてもいい??
※ 10月27日に溯って記事を書いております。


お家がどうやら完成したようです。

というのも、先日HMさんが来て完成後のチェックみたいなのをやってる様子でして、修正箇所にマスキングテープをせっせと貼っておられたので・・・。

あんまり修正箇所を調べている時に施主に来てほしくないかな・・・と思ったので、ちょっと外から見て帰りましたが。


玄関の外套も、家の中も電気が点灯されていて、完成した「家」って感じでした。

キッチンのところのペンダントライトもついていて、雰囲気出てました~。


そろそろ、引越しのこととかローンのこととか、話を進めないといけない時期にきているようです。


まず、先日、引越し業者に見積もりに来てもらいまして、決めました。


次に、住民票を移動しないといけないわけですが・・・。


これが、何だかやっかいで・・・。


土曜日に必要書類を持って市役所の支局に行ったところ、「これは新築登録されてますか?」と聞かれたわけです。

何の事か分からないので、「分からないです」と言うと、「もしかしたらビルダーさんが手続きされてるかもしれませんね」と支局の方が仰います。


というのも、手持ちの資料では、新しいお家の住所がわからないのです。

つまり、土地番は書かれているのですが、ちゃんとした住所の付番ではない・・・とのことで。

私達の家のある地区は、住所の付番がされている地区なので、役所で付番をしてもらって、ちゃんと○丁目以下の枝番号まで決めてもらわないといけないようなのですが、これは役所の人が、土地に対する建物の玄関の位置などから決めるようで、本局でないとできない処理のよう・・・。


「新築登録されていたら、付番もされてるはずなので、住所がわかるはずです。住所のプレートももらえるはずですので」とのことなので、その場でHMさんに電話して聞いてみますが、新築登録はしていないとの返事。


「新築登録はしなくても、住民票の移動はできるはずですけどね。支局では『本局に行ってくれ』といわれる場合があるので、本局に行く事をお勧めします。本局で書類を見せて、『この場所なんですが、住所の枝番が分からないんです』と言ってもらったら、教えてくれるはずです」


・・・・・

・・・・・


ほんとうに?

そんなあいまいな感じでいいの?


とりあえず、支局では間に合わないということで、平日に本局に行くことにして、すごすごと帰ってきたわけなのですが。

市のホームページでも、付番がされていない新築の場合は、新築届を出して新築の登録をすると付番される、と書いてありますし、その番号でもって、住民票移動などの処理をしてください・・・となっています。

HMさんは今まで新築登録なるものを出した事はほとんどない・・・とおっしゃいますが、心配です。



最近新築した会社の同僚に聞いてみると、「支局に住所の変更をしに行った時に、『新築届だされてますか?』って聞かれて、『HMさんが出してくれました』って答えたら、役所の人は本局かどこかに電話をして『はい、ちゃんと出されてましたので大丈夫です』って確認してから、住所の変更受け付けてくれたよ」・・・って言ってます。


・・・、新築届出さなくていいの???

HMさん・・・信じますけど、仕事休んで平日に本局に行って無駄足だったら、困るよ。


ちなみに、住所変更できないと、次のローンの契約に差し支えます。

火災保険にも入らないといけないし、また銀行にも行かないといけないし、何かと11月も忙しくなりそうです。







ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/10/22 23:12 】
夢のマイホーム | コメント(0) | トラックバック(0)
外構やるの?やっちゃうのぉ?
※ 10月27日に、溯って日記を書いております。


お家の完成まであと一歩というところまできました。

一応完成予定日は11月10日となっていますが、遅れることはなさそうだと聞いているので、もう本当にほとんどできているんだと思います。


先日玄関ポーチにタイルが貼られているのを見に行った際に、履き出し窓から中にちょっと入れてもらったのですが、クロスもすでに全部貼り終えられていました。

洗面やトイレなんかはまだ設置されていませんでしたが、ダイニングのあたりにそれらが入ったダンボールがドーンとおかれていましたので、きっともう今頃は設置されているはずです。


さて、ことに、ここになって気になってきたことが何点かあります。


まずは、外構の件です。


私達は外構については、実はあんまり何も考えていませんでした。


「外構はお家に合わせてされますか?それともお引渡しが済んでからゆっくりされますか?」とHMさんに聞かれたときも、「はて、どうしましょう?」って感じで・・・。


お金があったらするけど、お金ないし。

お家本体の費用でイッパイイッパイ借入しちゃったし。

・・・ってな状態で、要するに、計画性ゼロって話ですが、まぁそんなわけです。


でも、インターフォンとポストについては、家の玄関よりは、敷地の境界線あたりに設けたいので、壁がいるよな・・・と。

家ができて、引越しして、インターフォンとポストがないと、そら不便だろう。

でも、ソコだけ壁にするの?他はオープン外構?


南東が道路に面しているので、あまりにもオープンすぎやしないか?

じゃ、東側にちょこっと壁しようか。

車停める部分くらいは土間コン打ってもらわないと不便かね?

・・・とか言いながら、HMさんの取引のあるエクステリアの会社にちょこっと提案をお願いしたら、

ドーンと200万円近くのプランが提示されましたとさ。


しっかりカーポートとかも入ってたから、高いのは当たり前なんですが、でも、このプランを見てみると、「うん、いずれはこれくらいしないとな・・・」と思う最低限のプランだったわけで。

人が歩くところくらいは舗装したいよな・・・とか、壁も家の外観に合うようにちょっとは体裁よくしたいよな・・・とか思ったら、どうしてもこれくらいはいるわいな・・・ってわけで。


それにしても高いし、Nくんと、「ムリムリ!!」っと、考えるのを放棄していたのです。

でも、実際に家があと数週間でできるとなると、本当に外構するなら、一ヶ月近くかかるわけですから、真剣に考えるなら考えないと・・・って時期なのです。


とにかくポストとインターフォンと、あと表札くらいは・・・!という思いで、件のエクステリアの会社に相談に行ってみました。

とりあえず、必要・不必要をちゃんと考えて、削れるところは削って、最低限で!・・・ってNくんと相談していたのに・・・。


「こういうの付けたらかっこいい!」「やっぱり南東の角にも低めの塀が欲しいな」「じゃ、この角に何か植栽植えたい」「人が歩くアプローチはガッツリ舗装して、土を踏まないようにしたい」「ちょっとインターフォンまわりに飾りのアイアンなんかつけたいわ」「この辺に芝生があってもいいと思う」


言いたい放題・・・。


再度プランと見積もりを作ってもらうことになりましたが、完璧に最初のプランより立派になってるから、お値段も立派な数字になることでしょう・・・。


やるのか?やらんのか?払えるのか?


謎すぎです。


怖いです。







ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/10/15 23:01 】
夢のマイホーム | コメント(0) | トラックバック(0)
白い建具もいいもんですよ・・・?
お久しぶりの更新です。

すっかりサボりたおしてました・・・。


特に何があったわけではありませんが・・・

と、言いつつ・・・


Nくんがオタフク風邪にかかって一週間寝込んだり、ユウセイが手足口病にかかって寝込んだり、何かと家族が病気になって、バタバタしていたのではありました~。


心に余裕がなかったのですね。。。

もう二人とも快復しましたが、三週間くらい、病気の家族を抱えてると、こちらも病んできますね(--;

このところ私も若干疲れが出てました。



お家の方は、着々と進んでますよ~!


画像を取り込む気力がないので、写真ナシですが・・・。


サイディングも貼り終えられて、室内も居室の壁や天井が貼られました。

先週の土曜日に見に行くと、キッチンも入ってました~!
(養生されててあんまり見えませんでしたが)

建具も入っていたのですが、1Fはホワイトで、2Fはダークな感じのブラウンにしました。

リビングとか洗面スペースは明るい感じで、2Fの寝室は、落ち着いた感じにしたかったので、いい感じです。



一緒に家の中を見たお義母さんは、建具=茶色と思ってらしたようで、1Fの建具が白いのに驚いてました。

「え~!白なの!?へぇ~、なんだ、茶色かと思ったのに。まぁ、明るくていいかも知れんわねぇ」・・・って。

若干不満そう。

二階の建具を見て、「あらいいじゃない~」って言ってました。


なぜかその後義実家に寄ったときに、「こんな内装も素敵よ~。私、こんなのが好き」・・・と、ダークブラウンの建具とダークブラウンのフローリングの分譲マンションのチラシの写真を見せられました。


・・・ほっといてくれ(--;

今週からはクロスが貼られ始める予定です。

基本的には白いクロスですので、明るくなるだろうな~。


収納部分の稼動棚なども付いてて、いろいろイメージが湧きましたが、若干思ってたより狭い部分もあって、収納しようと思っていたものが入るかどうか、ちょっと心配にもなりましたが、まぁ元々私は気が変わりやすいんで、収納場所とかもチョコチョコ変えるだろうし、使いやすく創意工夫していくようにしようと思います。


ていうか、収納に関しては、当初考えていたのとは別のアイデアがいっぱい浮かんできて、早く引っ越していろいろ試したい気持ちでいっぱいです!


Nくんには内緒で、新居に持って行きたい細かなものをコソコソとネット購入したりしてるのですが、「お前、あんまり早くにいろいろ先走って買うなよ!」と言われました。


・・・バレとる(・∀・)






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/10/11 23:25 】
夢のマイホーム | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。