【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
キッチンシンクは人造大理石?ステンレス?
サイディングが貼られ始めました、うめやん家です。


囲ってあるので、見えませんが、隙間から覗くと貼りかけの状態が見えます。

ちょっと、地味かしら・・・とか思ったり。

(・・・って、オフホワイト一色を選んだのは、私自身でございます!)


でも、ほら、全体に貼られるとイメージ変わるしな・・・と思ったり。

(後悔とかじゃないです!ちゃんと全体が見えないからいろいろ考えちゃうだけで)



そうそう!問題のサッシは、ちゃんと白色に付け替え完了していただいてます。

ホッとしました~。


ところで、Nくんが、妻飾りについて思うことがあるようで・・・。


「東側の玄関のある面に1つつけてもらう予定にしてるけど、実際は、家の姿がよく見えるのは南側やろう。南にも追加してもらった方がいいやろうか」


・・・、そういえば、そんなこと、前にも何回か言ってたな~。

ケチな(!)Nくんが何回も言うくらいなら、相当追加したい気持ちなのに違いない。


「じゃあ、間に合うようなら追加してもらおうよ!私、電話しとくよ!」


と言ったのには、別の訳もありまして・・・。


実は、私も一点変更したいことがあったのです。


それは・・・システムキッチン。

キッチンの天板(トップ)は人造大理石にしてもらってるのですが、シンクだけステンレスにしているのです。

そのシンクを、やっぱり人造大理石に変えたい!・・・と、こういうわけです。


迷いに迷っていたのです。


☆人造大理石シンクの利点☆

・ 見た目がステキ!
  明るいキッチンになる。
  カラフルシンク♪
  (私ならライムグリーンを選ぶ!)

・ シームレス加工
  トップもシンクも人大なら、つなぎ目がシームレス。
  掃除がしやすい!

・ こまめにお手入れすると綺麗なまま
  傷はある程度研磨して消す事ができる。
  水あとなども目立ちにくい。


★人造大理石シンクの欠点(というか気になるところ)★

・ 食器を落としたら、食器が割れる
  (おっちょこちょいのうめやんには、危険?)

・ 調味料やカレーなど、染み付く場合もある
  都度洗っていれば大丈夫とはいえ・・・。
  (アクリルタワシでこすると落ちるらしいが・・・)

・ 熱に強くはないらしい
  熱い鍋を直置きなんてしないだろうけど、ちょい心配。
  (あくまで樹脂系の素材なので、プラスチックの硬い
  バージョンと思っていた方がよい?)


☆ステンレスシンクの利点☆

・ エンボス加工なら、傷は目立ちにくい

・ 食器を落としても、割れにくい
  (これ、重要!)

・ 調味料など、洗い落とすのが簡単
  (染み付きの心配はまずない)

・ 熱に強い
  オーブンから出したものを直で置いても心配ない。
  (そんなことしないけど、できるなら心強い)


★ステンレスシンクの欠点(というか気になるところ)★

・ 水あとなどが白くなる
  水の塩素などの反応で白くなったあとは取れない
  (毎回シンクの中の水滴まで拭き上げていれば問題なし)
  ↑
  しかし、そこまでする自信はない。

・ 経年により、ピカピカではなくなる
  汚れの染み付きはないが、やはり曇っていくのは仕方ない?

・ 天板とシンクの間につなぎ目ができる
  トップが人大なので、つなぎ目ができてしまう
  (掃除はしにくい?パッキン部にカビが生える?)

・ もし凹んだら、元には戻らない
  ・・・まぁ、めったに凹みませんけども。

・ 人大よりも色目が暗い雰囲気?
  (これは単に好みの問題)


・・・ただ、最近は、上記の内容もすこしずつ変わってはきているもよう。

例えば、人造大理石も熱に強い仕様になってきているらしく、ヤマハの人大は特に有名ですよね。
でも、私が選んでいるキッチンは、サンウェーブですが(^^;

ステンレスシンクも、人大とのつなぎ目のないものが開発されているようです。
サンウェーブは・・・どうだったろうか・・・?


そんなわけで、一長一短なシンクの素材。

私的には一番大事なのは実用性!

・・・ということで、食器を落としても食器が割れない点と、熱に強い点を考えて、ステンレスシンクを採用していたわけです。


それはそれで、良かったのですが、最近あちこちで新築のお家を見せていただくと、みなさん、オール人造大理石なお宅が多く、使い心地もなかなか良いとのご意見・・・。

それに、やっぱり人造大理石は見た目がステキ・・・!

キッチンが明るくてオシャレな感じに見える!

キッチンに立つのが楽しくなりそう!


・・・てなわけで、使っている人によると、そんなに人大の欠点なども感じられないようだし、それなら見た目重視で人大にしたい!!・・・と思うようになったのです。


ですが、


もうきっと間に合わん!!


分かっているんです、もう発注がかかってるって。

でも、それを百も承知で、変更可能かどうか、聞いてみたい!


Nくんにシンクを変えたいと言ってみると・・・。

「多分、それは無理やろうなぁ。まぁ、聞いてみるだけ聞いてみたら?」

と言ってくれたので、HMさんに電話することにします。


聞いてみて、間に合わえばラッキー。

間に合わなければ、ステンレスシンクのほうが私には合っているという、神のおぼしめし(←なんじゃそら)・・・と思う事にします。


で、聞いてみたら・・・


間に合いませんでしたー


・・・・・

・・・・・

引っぱっといて、この結果でゴメンよ。


やっぱり、もう工場で作ってしまってるので、キャンセルできないんだって。


そら、そうだろう。。。

もうきっと、内装に入る前に、キッチンって納入されるんだと思うし。


ちょっと、ガッカリ。

でもでも、やっぱり、シンクはステンレスの方が私には合っているってことなのかもしれない。


大好きな食器とか、割ったらショックだし。

今の賃貸と同じステンレスなら、お鍋とか、シンクの中でゴシゴシ力入れて洗う時に、気にせずに作業できそうだし。


これはこれでよかったのだと、前向きに考えよう・・・。

そして、きちんと磨いて、綺麗に使おう!


本当に、最後の最後まで迷い悩んだ、キッチンでした。






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/09/16 10:27 】
夢のマイホーム | コメント(4) | トラックバック(0)
うめやんマイホームの間取り♪
そういえば、今まで間取りのことについて一切触れていませんでしたねぇ。


先に言っておきますが、うめやん家は取り立てて、変わった間取りではないですし、豪邸でもありません。

ご紹介するほどのものではないかもしれませんが、私自身、人の家の間取りや住宅チラシの間取り図を見るのが大好きなので、もしかしたら興味のある方もおられるかもしれないので、公開してみます。


間取り1

一階の間取り


間取り2

二階の間取り


ごくオーソドックスな間取りかと思います。


いろいろ考えて考えて、こちらの配置に収まりました。


間取りって、ある程度の制限がありますが、考えれば考えるほど、アイデアは無限に広がります。

モデルハウスのチラシの間取り図を見たり、またはモデルハウスに実際に足を運んで見学させてもらったり、はたまた新築のお友だちの家を見学したりしていると、もう、目移りしちゃって。。。


ああいうアイデアもいいねぇ!

でも、こういう水周りも良さそう・・・。

いや、待てよ、動線を考えると、こんな風にすると便利かも!



なーんて言いながら、家族で意見を出しあったり、自分で引いてみたヘタクソなパースの玄関をあっちへ配置したり、こっちへ場所変更したり・・・と。

そうやっていっぱい考えている時間が一番ウキウキ夢の広がるステキな時間なんですよねぇ。


間取りができるまでって、とっても想像力を掻き立てられて、まさに夢のマイホームへの第一歩って感じでした。



ちなみに、私は家を建てると決まった時から、間取り図を自分でパソコンで作ってみてました。

もちろん専門的な知識はないですし、構造計算ができないので、在来工法のつもりで間取り図を作成してみても、通し柱や筋交いなどの関係でできない間取りがあることは承知です。

ただ、HMさんを決めて第一案を出してもらうまでに、自分の意見というか、理想というか、マイホームの間取りに関して自分が何を求めているのかというところを、明らかにしておきたかったんです。

そうじゃないと、優柔不断な私のことですから、きっとHMさんが提案してくださった間取りに大いに影響されて、HMさんが中心となった家造りになってしまう気がしたので・・・。


私達の場合は、土地の場所が決まってましたので、玄関の位置などについても決めやすかったですし、だいたいこんな位置取りがいいな・・・という大まかな形はすぐに浮かび上がってきました。

ただ、最初はいろいろと希望がありますから、それらを間取りに全部組み込むと・・・。


超デッカイ延べ床面積になりましたとさ。


初心者ならよくあることです。


土地に合うように、また身の丈に合うようにと修正すると、いっぱい諦める部分も出てきますが、たくさん考えた後ですから、それはそれであきらめもつくってもんです。


そうこうしているうちに、今のHMさんで一度間取り図を作成してもらうことになりまして、Nくんとそろって事務所に赴く事になりました。


まずは間取りに求める希望を聞いてくださいます。

・玄関位置
・収納の数や大きさ
・1Fに配置するもの、2Fに配置するものと部屋数
・和室はいるか、大きさはどうするか
・建物の規模
・予算

等々・・・。


いろいろリサーチして下った後で、営業さん(二級建築士でもある)がその場で方眼紙に手書きでパッパっと仮の間取り図を書いてくださいました。


すると、びっくり!

私が自分で書いていた間取りと、ほとんど同じになりました。


やっぱ、これらの希望を入れると、こういう間取りになるよね!


という、納得と確認が営業さんと私達の間でできました。


ご提案いただいた間取りが自分の考えに近かったことで、私的にはとても安心しました。

ここで、全く違う(希望がかなえられる間取りならいいけど)希望に沿わない間取りを提案されていたら、多分別のHMさんにも声をかけることになったかと思います。


打ち合わせを重ねる中で、急遽玄関位置を変えることになったりもしましたが、最終的にはシンプルイズベストな間取り図ができあがりました。


・・・と、間取り作成にかける思いを書いていたら長くなってしまいました。


こんなシンプルな間取りでも、私なりにこだわった部分もあるので、熱く語りたいのですが、せっかくなら実際の写真があったほうがいいと思うので、続きはWEB内覧会みたいなものを行って、そこで語らせていただこうかと思います。


まだまだ先になりますが~(^^;


この間取り、今のところはとっても満足です。


何度も何度も脳内シュミレーションしてみましたから、まだ家は建ってませんが、もう住んでる気分です。

間取りが決定するまでは毎日、ユウセイもNくんも寝静まった夜中に、提案された間取り図を穴が開くほど見つめて、改善点はないか、この間取りでは家事動線がどうなるか・・・って塾考してました。

たくさんの新築ブロガーさんのブログを見させていただいて、みなさんの間取り図や実際のおうちの写真を参考にしたり、住み心地や、良かった点・こうしておけばよかったと思う点など、記事を読みまくって、取り入れられるステキなアイデアがあれば拝借して、次の打ち合わせで営業さんに提案してみたりしてました。

その前によくNくんに却下されましたけども・・・。

別に奇抜な間取りにするつもりはなかったので、小さな提案ばっかりでしたが、小さなことでも、ちょっとしたことで生活って便利になる部分があるので、最後の最後まで妥協したくなくて、いっぱい考えました。


みんなが寝ている夜中に集中して考え事をしていると、何だか受験生のころを思い出しますよね。


なんか、ある意味、短期集中でがんばったなぁ・・・って感じです。


でも、出来上がりは、普通すぎる間取りなんですけどね(笑)


いいんです!

何でも後悔がないように考えつくすのがうめやん流なんです!


自己満足ですが、いい間取りだと思います(^^)






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/09/13 11:15 】
夢のマイホーム | コメント(5) | トラックバック(0)
上棟~中間検査(トラブルも!)
いや~、いろいろ書きたいことはたくさんあったのですが、なかなか時間が取れず・・・。


うめやん家、無事に上棟しました!
(先月の25日ですが・・・)

そして、瓦が上がりました!

サッシもつきました・・・!



といわけで、記事がたまっちゃったんで、まとめてご報告いたします。



まずは、上棟の様子から・・・


上棟1

大工さんは朝8時ごろから作業開始されるとのことで、8時半に行きましたらもうすでに作業真っ最中でした。

上棟の日は大工さんは10名来てくださいました。

上棟2

クレーンで吊ってバンバン柱が立ち上がっていきます。

お隣はモデルハウスで、まだ誰も居住していないので、外観ぼかしてません。

上棟3

上棟完成の写真です。

これは南側の道路から撮りました。

いいじゃな~い!


私たちのHMさんは、基本的に上棟式とかはしない方針で、お礼金も受け取っていただけません。

なので、お昼にお弁当とお茶を用意するだけでした。

でも、現場監督さんが、お昼の休憩の時に大工さんの紹介をしてくださって、みなさんの前で、施主であるNくんの挨拶もあって、ちょっとした上棟式の雰囲気を体験させていただけました。

また家の前で大工さん10名と記念撮影もしていただき、感激!

無事に柱が立ち上がって家の形が出来るとウキウキしちゃいますね♪



そして、上棟から数日。

ボードが張られて、防水シートも貼られました。


私とNくんは平日はなかなかマイホームを見に行けませんが、ある時Nくんが仕事帰りに現場に立ち寄ったところ、現場はサッシ取り付けまで終わっていました。


・・・が!!

「もしもし!サッシって、白やっけな?」

私がユウセイを保育園に迎えに行って、自宅に到着したところで、Nくんから電話です。

「そうだけど?何?」

「白やんなぁ・・・」

「・・・どうしたの?」

「いや、今見たら、サッシが付いとるんやけどな、・・・白じゃなく、なんていうか・・・


・・・シャンパンゴールド・・・?」

・・・ハァ!!?

急いでユウセイをかかえて現場に急行です!


サッシの色!


・・・・

・・・・



・・・・白・・・ではない

あきらかに!

ていうか、あからさまに?


もちろん契約書には、【サッシ ホワイト】って書いてあります。


とにかくHMさんに電話です!



・・・で、調べていただいたところ、HMさんの発注はホワイトでされていました。

ところが、サッシ屋さんが工場に発注をかける時に、間違えてしまっていたんだそうな・・・。


こんなことも、あるんですねぇ。


すぐにホワイトのサッシで新たに作り直していただき、全部付け替えてもらうことになりました。


・・・きれいにサッシがついているのに、全部取り外すして付け直しなんて、申し訳ないですが、私としてもサッシやらシャッターやらは、外観に大きく関わることですし、最初から迷いなく白いサッシと決めていたことなので、変えていただくことにします。


施主は定期的に現場に足をはこばないといけないと聞きますが、本当ですね。


もしこれで、サイディングを貼られた後なら、直すのも大変なことになるし、サッシの変更はあきらめないといけなかったかもしれません。


瓦が乗った

瓦は、こんな感じのミルキーなオレンジ色です。

なんちゃってプロヴァンスなのです。

内装はシンプルモダンになる・・・予定?です。

外壁はまだ貼られておらず、防水シートのままですが、白いサイディングを貼る予定なので、見た目は今の感じで完成形に近いかと思います。

ちなみに、この写真はNくん実家のNくんの部屋(二階)からの写真です。

ふーむ、こんな風に見えるわけですねぇ。

目と鼻の先です。


中間検査

本日は中間検査でした。

コンセントの位置とか、スイッチの位置なんかを細かく決めてきました。

大事だよね、電気関係の細かい位置取り。


いろいろ現場監督さんにアドバイスいただいて、チョコチョコ変更しました。


写真は二階の屋根の部分。

木の感じがキレイですが、天井を貼られると見えなくなっちゃうんですよね。

残念。


二階はもうフローリングも貼られてましたが、養成してあったのでよく見えませんでした。

中の様子をじっくり見させていただいて、すごくイメージが掴めました。


いい家になりそうです!(私的には)



問題のサッシは、明日ぐらいから付け直し作業をしていただく予定で、それが終われば外壁にとりかかるとのこと。

どんどん出来ていくのが、本当に楽しみです(^^)



てなわけで、最近のマイホーム進行具合でした!






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/09/08 23:31 】
夢のマイホーム | コメント(2) | トラックバック(0)
最近のユウセイくん
最近のユウセイの様子です~。


もう1歳で、顔立ちもはっきりしてきてます。
なので、これ以降は顔出しの写真をブログにのせるのは控えることにします。

これが最後の顔出しです!

今後はぼかしを入れさせていただきます~。


ユウセイくんは、最近はつかまり立ち全盛期で、いたずらもたくさんするし、ま~あ、お世話が大変ですが、日に日に可愛くなって、見てて楽しいです。

親にとっちゃ、自分の子って、特別ですよね。

どんな顔も、かわいい。


12
はだかんぼです。


13
バースデー当日。
ハッピーバースデーの壁飾り、かじってます。


14
誕生日の次の日に義実家でお誕生パーティーをしました!
鯛とケーキと用意してもらって。
まぁ、鯛もケーキも大人が食べましたが・・・。
プレゼントたくさんいただきました~。


15
この絵、めっちゃ似てると思うんですけど!
クリックして大きな画像で見てください~(笑)


そんなこんなの最近です。






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2011/09/01 22:38 】
日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |
