スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
基礎工事完成の図
基礎

えらい雑な画像処理で、すみません。


基礎工事完了の時の写真です。



前回の記事からずいぶん時が経ってしまいました。

実はお盆休みに、土地の件でモメている件のその後についての超ロングな記事を書いたのですが、アップロードに失敗して全部消えちゃいましてね・・・(××)

もう一度書く気力もなく・・・。

てなわけで、土地の件のその後は、すみませんが、またの機会ににさらっと書きます。
(気が向いたら)

結果だけ言うと、B家の奥様と直接お話する機会がありまして、双方の言い分を忌憚なく話しました。

先方の気の毒な話(要するにメーカーにだまされたっていう話)もお聞きした上で、私の立場のお話もさせていただき、今の配置で家を建てることについては、気にせずに進めていただいてよいというお言葉をいただきました。

これから仲良くしてください・・・ということで、話を終えることが出来ました。

いろいろ双方思うところはあるのですが、ひとまず大きな難問は片付いた形です♪


そんなことで、着々と工事はすすみ、基礎工事が完了したわけです。


基礎が打たれた時が、一番家が小さく見える時らしいですね。

あまりの小ささにショックを受けられる人も多いとか・・・。

でも、建て前で柱が建てられて立体になると、今度は一転、大きく見えるようです。


基礎は小さく見える・・・という話をたくさん聞いていたので覚悟していたためか、実際に基礎の状態を見ても「こんなもんか、思ったよりも大きいなぁ」って思いました。


まぁ、細かく見てると、「ここがリビングかい!ソファー入らんがな!!」とか思いますが。


基礎って、きれいですねぇ。

こう、無駄のない、角張った四角って、美しいですよね。


さて、明日は待ちに待った棟上(建て前)の日です。

私もNくんも、もちろん休暇を取って立ち会います。


大工さんは10名着てくれる予定です。

建て前終了後の上棟式のようなものは、今回は行いませんので、お昼に簡単な仕出し弁当をお出しするだけの対応となります。

HMに訊いたところによると、現場監督や棟梁さんに対してのお礼についてはお断りしている・・・ということで、ほんと何にも準備せずです。

・・・が、上棟祝いとしてご近所や親戚からビールをいただいたので、このビール6缶パックを一つずつ大工さんに持って帰っていただこうかと思います。

あとは、10時と15時にお茶とお茶菓子くらいは出すかもしれません。
(お義母さんが準備してくれるそうなので)


何せ義実家が近いというのはありがたいことで、上棟の日も、べったり張り付きではなく、義実家で休憩したりできるので、大変助かります。


あ、ちなみに、今日はユウセイの1歳のお誕生日だったので(うわぁ、あれから1年経ったのね・・・)、上棟の日はうちの両親も義実家に呼んで、一日遅れのお誕生日会もやろうと思います。

建て前の様子も見てもらえるし、一石二鳥ですね♪



お誕生日会も楽しみですが・・・


建て前、

すっごい楽しみです(>ワ<)



ただ、明日ってば、雨っぽいんですよねぇ。

最近の木材はちょっとくらい雨に濡れても大丈夫らしいんで、雨天決行いたします。

でも、雨だと大工さん大変だろうなぁ。


どうか、少しでも天気が持ちますように・・・!


また上棟の様子、レポいたします!







ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2011/08/24 23:34 】
夢のマイホーム | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。