スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
5ヶ月の息子ちゃん
べえ


最近の息子ちゃんの様子です。

もらいもののバンボに座ってますが、お尻とふとももがピチピチです。

最近、べぇ、っとするのにハマってます。


あ、部屋が汚いのは目を瞑ってください・・・。


・・・今日は短いけど、こんだけ・・・。(えへ)





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2011/01/29 11:31 】
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
近況報告

ずいぶんとブログをサボってしまいました。


どうも、気分が落ち込んでしまうことがあって・・・、その悩みが深かったものですから(^^;


・・・お仕事のことなんですけどね。

私の育児休暇中の留守を守っていただいているパートナーが、会社と揉めて、急に退職してしまいましてね。

私の仕事は、私とそのパートナーしかできない内容で、会社の他の誰もやったことがない仕事なんです。

私も、自分の持分の仕事は、そのパートナーさんに引き継いで、産休・育休に入ったわけですが、そのパートナーさん、誰にも仕事を引き継がずに退職してしまったのですよ。

・・・で、今仕事が滞って大変なことになっているらしい・・・。


彼は、私が4月に復職するまで、私の分までがんばるから(もちろんパートさんも一人助手として入りましたが)、会社のことが考えずにゆっくり子育てしてください・・・って言ってくれていたので、安心していたのに。

会社からは在宅でも仕事できないか・・・って言われるし、電話はちょくちょくかかってくるし、それに、仕事が滞ると、本当に他の会社にも迷惑をかけることになるので、胃が痛くって。

でも、私も本来なら息子が1歳になる8月末まで休みたいところを、仕事が心配だからやむなく4月に戻るようにしようとしているわけで、ギリギリで考えて4月なので、その4月よりも前に仕事を再開するなんて、考えられません。

私自身もそんな状態で働くのはイヤですし、戻ったってパートナーは居ないので、仕事が大変で残業だらけになるのは目に見えてますし、何よりそんなことで息子にしわ寄せが行くのが辛くてね。

なので、「最低でも4月までは戻りません」と宣言して、今に至ります。

もう、退職してやろうかとも思いますが、ま、生きていくにはお金もね必要ですしね。


そんなこんなで、病んでいたわけです。

でも、こうやって4月までは戻らないと宣言したからには、今は何も考えずに子育てを楽しみたいと思います。

それで、会社が大変なことになったって、知りません。

だって、私はサボって休んでいるんじゃなくて、育児休暇中なんですから。

(もちろん、会社から仕事について聞きたいことがあって電話がかかってくるのは受けますけど)



まま、そんな暗い話はそこまでにして・・・。

ユウセイは5ヶ月になりました。

周りに可愛がられて、甘えたチャンの泣き虫ちゃんで、夜も昼も寝ない子ちゃんで、まぁ、それはけっこう大変ですが、笑顔もたくさん出るようになって、私の顔もしっかり覚えてくれたみたいで、顔を見せると満面の笑みを見せてくれます。

とっても可愛いし、癒されます。

子供がいると、周りに笑いが生まれますよね。

もうすぐ8キロのユウセイを抱っこするのは重いですが、丸々したおしりをさわったり、つるつるのホッペにすりすりするだけで、幸せな気持ちになれます。

これからどんどん成長していくのだなぁと思うと、今のままで時が止まってくれたらな・・・と思わないでもないですが、成長していくにつれ、もっと可愛い姿を見せてくれるんでしょうね。



それから、夢のマイホームの話。

実は着々と打ち合わせが進んでまして、間取りもほぼ決定して、外観の屋根や外壁の色も決めました。

これからは、キッチンやバス・トイレなどの設備を決めて、部屋のクロスや床材、カーテンや照明なども決めていくことになります。

結構詰め詰めで打ち合わせを繰り返してたら、年末年始で話がぐんぐん進んだので、びっくりのスピードです。

まだ、最終見積もりとローンの審査が心配ですが・・・。

このまますんなりいくと、4月とかに着工できてしまうのでは・・・。

もしそうだと、8月ごろに完成して、秋には引越し・・・?

・・・次の正月は、新しい家で過ごすことになる・・・のか?

なんか、心の準備ができてないような気がします。


とはいえ、間取りなどの打ち合わせ自体は施主として細かく細かく指定を入れさせてもらって、ちゃっかりやってます。

自分のブログを更新する気力はなくとも、日々、あらゆる注文住宅のブロガーさんのブログを読み漁り、知識を得ているうめやんです。

だって、注文住宅を建てるなんて、一生に一度でしょうからね・・・。

ここは一つ、ローコストながらこだわれるところはこだわりたいし、お金のかからない創意工夫は全力でしたいですからね。

自分の中でのイメージをメーカーさんに口で伝えるのは難しいので、画像をいっぱい集めてプリントアウトしてみたり、頑張ってます。

最近では、気になればすぐに何でも採寸する癖がついて、メジャーが手放せません。

いろいろ悩みのある年末年始でしたが、マイホームのお話があるから、気持ちが落ち込みすぎずに済んでよかったかもです。

楽しみがあると、気持ちって浮上するよね。


家のことを考えるのは、頭を使うし、時には疲れるけど、そりゃあやっぱり楽しいことです。

Nくんと私は趣味が違うから、意見をすり合わせるのは大変ですが、こうやっていっぱい話し合ったり考えたりしたことも、思い出になるのだろうな。


ある意味、こうやって家の打ち合わせをする時期が、育児休暇とかぶってて良かったかも。

家にいる分、いっぱいネット検索したり雑誌を読んで研究して、いろいろ妄想膨らませる時間がありますもんね。


ちなみに、外観は、とっても可愛い感じになる予定です。


将来家を建てるならシンプルがいいと、ずっと思ってましたが(10代の頃から)、実際に建てるとなっていろいろ調べたり、新興住宅街を徘徊してたくさん家を見ていると、どうも自分が可愛い家が好みだということに気付きました。

なんていうか、好みはシルバニアファミリーのお家みたいな・・・。

洋風ですね。

ただ、Nくんは思いっきりシンプルモダンな感じが好みみたいですから・・・。

でも、彼は折れてくれました。(いつも折れてもらってるな)

「北欧風でもプロバンス風でもかまわん」・・・と言われたもんで、あやうく大暴走しそうになりましたが、「シルバニアファミリーだけは勘弁してくれ」と泣き付かれたので、さすがに可愛そうになり(Nくん気の毒)、結局二人で折衷案のサンプルを探しに毎週モデルハウスやら新しいお家がたくさん建ってる分譲地を車でぐるぐる見に行きまくって、ようやく大体のところが決まりました。

かなーり、私寄りでNくんは妥協してくれました。(やっぱり気の毒)


その代わり、寝室に彼専用の書斎を作ってあげるし、内装の感じなんかは彼好みにしてもらうようにしました。

でも、Nくん、私に影響されて、結局内装もモダンよりナチュラルに傾いちゃってますが。


また外観パースが出来上がったら、写真アップします♪


・・・と、最後は明るい話題で締めてみました(^^)




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2011/01/24 00:00 】
日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。