スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お腹の存在感! & マタニティマークってさぁ☆ 【15W2D】
【15W2D】


15週お腹

これは、土曜【15W0D】のお腹の写真です。

なんかちょっと出てきた・・・。


そして、今日は、もっと出てきた・・・。

(あぁっ、マタニティブラだと、乳が横に流れて、乳無し子になってしまった)

それにしても、この週末にマタニティタイツを買っておいてよかった。


今日は神戸に出張で、スーツを着ないといけなかったんですが、ヒップで履くタイプのスカートなのに、ウエストラインジャストまで引き上げて、それでもギリギリパツパツでした。

トップスはタートルニットを着ていたのだけど、ジャケットの前の一つボタンが閉まらない状態だし、ニットのお腹も明らかにプックリしてて、隠しようのない感じだったなぁ。

でもね、このくらいのお腹だと・・・

ただの便秘に見える!!

「最近太りました?(クスッ)」なんて言われそうで、ドキドキしてしまいました。


電車の中では、母子手帳と一緒に市からもらった『赤ちゃんがお腹にいます』という、マタニティマークのキーホルダーを、おずおずとカバンにつけて、空いている席に座りました。

マタニティマーク

このマタニティマーク、あんまりメジャーじゃないんですよね。

「おらおら!妊娠してんだから席を譲りなさいよ~!!」

みたいな、傲慢な意思表示に見えるんじゃないか???と、人様の目線を気にして、勇気が出なくて使用していない妊婦さんも多数おられるようです。

でも、私も妊娠していない時に感じていたのですが、電車や公共の場所で、席を譲りたくても『本当に妊婦なのか、少しふくよかな人なのか微妙で、声をかけるのをためらって席を譲れない』ことってあるんですよね。

このマークがついていると安心して声をかけられます。


妊娠初期のお腹があまり出ていない時期って、ツワリがひどい場合があるのに、周りからは妊婦とわからないから、キツイ場合もおおいだろうなぁって思います。


それに、このマーク、ただ「席を譲れ!」っていうアピールで付けているわけではないのですよね。

例えば、こういった効果が期待できるかと思います。

外出先で体調不良で倒れた場合などに、周りにいる人にいち早く「この人は妊婦さんなんだな」と気付いてもらえ、結果として的確な治療を早く受けられることにつながるかもしれません。

また、本人に意識のないうちに、妊婦に使用すべきでない薬品や治療を受ける危険を回避できます。

他には、妊娠初期段階でのツワリなどによる乗り物酔いの場合にも、このマークを付けていることで、妊婦本人が公共交通機関で「席を譲ってください」とお願いする勇気が出ることもあるでしょう。

切迫流産の危険があったり切迫早産などの診断をされて、安静を求められている状態の時に、産婦人科の検診などで公共交通機関を利用する際にも、同じことが言えます。

あるいは、道を歩いていても、「妊婦さんだ」と認識していただくことによって、人通りの多い場所でもぶつからないような配慮をしていただけることが、少しなりともあるかもしれません。

ちなみに、「そもそも妊婦は人通りの多い場所に行かないように」的なご意見があるかもしれませんが、行かないといけないことだってあるよね。
生活するためには買い物も行くし、仕事だって行くし。
そりゃ、バーゲンに行く・・・とかは、「やめとけ~」って思うけど。

こういった利点がマタニティマークにはあるんじゃないかな、と思うので、私は外出の際にはカバンに常備して、場合によって(電車に乗るときや人ごみに出るときには)、よく見える位置に付けて、上手に利用しようと思います。





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★


スポンサーサイト

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/02/22 23:42 】
出産までの道のり | コメント(2) | トラックバック(0)
夫婦でお風呂 【14W5D】
【14W5D】


結婚式のDVDをプロに撮影していただいていたのですが、披露宴の食事歓談中に、密かに両親へのインタビューをしていただいたようで、「夫婦仲良しの秘訣は何ですか?」という質問に対して、Nくんのお父様はこう答えてらっしゃいました。

「一緒に風呂に入ることです!!」

バックにNくんのお母様の「いやだ、何言ってんの~!(怒)」という音声も入ってます。

「昔からですか?」

「昔からです!」

「仲良しですねぇ。今もご夫婦で一緒に?」

「もちろんです!」

「やだわ~っ!(汗)」

Nくんも、後でDVDを観て「おっさん、何言うとんねん!バッカじゃねーの?」なんて照れており、私も微笑ましく観ていたのですが、実は最近私とNくんもお風呂に一緒に入るようになりました。


Nくん、男の割りに長風呂なんですよ。

私も翌日の仕事もあるし、ちゃっちゃと風呂に入って寝る準備をしたいじゃないですか。

なので、時間短縮のために、Nくんが身体や髪を洗い終えて湯船に浸かるタイミングで、私が強引に突入するようになったのです。

慣れてみるといいもんですな。夫婦でお風呂。


食事中もテレビを付けているし、一緒に住んでいても、思ったほど会話ができないなぁと思ってたけど、お風呂に一緒に入ると、そこでいっぱいくだらない話ができます。

今日あった出来事の報告や、週末の予定の話し合いなど。

結構有意義な時間だなぁと思ってます。


最近では、Nくんによる私のお腹チェックが、風呂タイムに行われるようになりました。

今までは、「まだまだ、出てこんな~」という意見だったのですが、昨日、まじまじと私の胸下から下腹部までのラインを横から眺めて、「ん?・・・んん~???」っと、見入っています。

「これは・・・」

「えっ?おかしい??お腹出てきてる?贅肉だと思うけど」

「いやいや、贅肉の付き方としては不自然な感じがする!これは、出てきとる!」


そういや最近、身体や頭を洗うときに、お風呂のイスに座ると、お腹が圧迫されるのよね。

前かがみになって洗おうとするんだけど、足を閉じたままだとお腹がキツイような気がして、おっさんみたいなガニ股で座るようになったんだよなぁ。


14週目ということは、平均の胎児の頭臀長(頭からお尻の長さ)も10センチ近くになってくるわけで、それに伴って子宮の大きさもグングン大きくなってくるころですから、お腹が少しずつ出てきてもおかしくはないわけです。


4ヶ月目には、胎盤が完成されて、赤ちゃんはへその緒を通じて母体から酸素や栄養をもらうシステムもちゃんと働き始めます。

こうなってくると、だんだんとツワリも落ち着いてくるらしいですが。

私の場合は、若干の食べづわりと、ずっと眠気が続く寝づわりが、まだ続いてます。


会社の自分のデスクに座っていても、眠くて眠くて・・・。

最近、いつもの半分の量の仕事しかこなせていないような気がします。

昨日なんて、途中1時間くらい昼寝しました。

ほんとうに、イスから転げ落ちるかと思うくらいだったので。

あんなに急激に眠気がくるのって、なんか熊の冬眠を思わせます。


仕事がちょっとずつ遅れていくのではないかという恐怖・・・。


妊娠してもがんばって働いている人はたくさんいるのだから・・・とは思うものの、本調子が出ないときには「あぁ、今だけ専業主婦になりたい」なんて思ったりも・・・実はします。

そりゃ専業主婦だって、家事がありますから、ラクだとは一口には言えないのでしょうが、具合が悪い時に横になることができるっていうのは、いいなぁ・・・と。


私の産休は7月はじめごろからになりますが、今から待ち遠しいのでした。





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/02/18 10:36 】
出産までの道のり | コメント(8) | トラックバック(0)
Nくんに料理を仕込む!& 妊婦健診3回目 【14W3D】
【14W3D】


先週末はバレンタインでしたね。

皆様はどのように過ごされたのでしょうか?

また、旦那様にはチョコは渡されましたでしょうか?


私はというと、13日にチョコチーズケーキを作りました。

前にも一回同じようなものを作ったことがあるので、二番煎じなのですが、前回もNくんには好評だったので・・・。

でも、手作りって、ほんと、面倒くさいんですよね。

ソファでくつろいでるNくんに「このビスケット砕いて」とか、「このクリームチーズをやわらかくなるまで混ぜて」とか、チョコチョコ働かせ、最終的にはNくんを巻き込んで二人で作ってました。

旦那様本人にチョコを作らせる妻・・・。


しかも、その日「夕食を作るの面倒だなぁ」とボヤいてると、Nくんがオムライスを作ってくれました。
「えっ!もしかして作ってくれるの??」と目を輝かせて言ってみる、悪魔のようなうめやん)

もちろん、彼は料理ができないのでオムライスの作り方を知らないため、私が横について、「はい、これ刻んで。もっと細かく。それは大匙5杯くらい入れて」などと、偉そうに指示を出しながらですが。

日ごろ料理をしない彼は、たまにするキッチン作業が結構楽しい様子。

ちょっと不恰好でしたが、美味しいオムライスが完成しました。


チョコチーズケーキも、美味しくできて、14日に二人で頂きました。

この日の夕飯はハヤシライスでしたが、サラダについてはNくん作。
彼の成長はめざましい。。。


ふっ・・・、この調子で、料理についても特訓してやろう・・・。

私って誘導上手~♪(←勘違い妻)



さて、15日に、4週間ぶりに妊婦健診に行ってきました。

内診していただくと、超音波の画像を映す画面にずいぶんと大きくなった赤ちゃんが映りました。

「これが右目で、これが左目。手をバンザイしてますね~。ここが背骨です、わかる?」

「ハイ!!見えます~!」

赤ちゃんが腕を動かして元気に動いたのを見て感動しました。

「あ~、今動いてますねぇ」

「すご~い!!」

こんな10センチにも満たない小ささでも、元気に動くんですねぇ。

超音波の写真は、角度がイマイチで、全身が映りませんでしたが、これ以上大きくなってきたら全身映すのは難しくなってきそうです。

オマタの部分も角度的に映らなかったので、まだ性別もわかりません。


「順調ですよ。次はまた4週間後ですね」

やっぱり、また次も4週間後かぁ。

あぁ~、もっと頻繁に見たいぃ。


3月に入るとやっと5ヶ月目。

来月中にはもしかしたら、初めての胎動を感じることができるかも。

性別も分かるようになるかなぁ?


そして、私のお腹はなんだかやっぱりちょっとボリュームを増して、現在会社の制服の13号のパンツをお借りしています。

11号はもうキツクなってしまったのだ。

あと残すは15号のみ・・・。

なんとなく、来月に入ったら15号に変更しないといけない気がするから、そろそろマタニティ制服を会社に注文しておいてもらう方がいいかもしれません。

普段の服の方も、だんだんと今履いているゆったり目のデニムが苦しくなってきてるので、マタニティのボトムか何かを一つくらいは買ったほうがいいかも・・・と思いつつ、重い腰が上がらないのでした。





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/02/16 16:19 】
出産までの道のり | コメント(3) | トラックバック(0)
旦那様にとって、嫁の妊娠って・・・ 【13W5D】
【13W5D】


母子手帳をもらってきてよいということで、妊娠証明書を出していただいた時、産婦人科からは他にも葉酸サプリの試供品や、次回から始まる妊婦検診の諸注意のチラシなど、たくさん配布されました。

『ご主人様もお読み下さい』と書いてある資料には、「妊娠初期のツワリなどの体調不良や、妊婦の不安定な精神状態を理解しましょう」というような内容が書いてあり、妊娠初期の不快症状などが箇条書きされていました。

Nくんに手渡して読んでもらうと、ささーっと簡単に目を通した上で、一番最後の文末の部分の「妊娠は病気ではありません」・・・という部分だけ、なぜか声に出して読み上げました。

Nくんがうめやんの冷たい視線を喰らったのは言うまでもありません(ーΔー;


なぜにその部分だけ声に出して読む?
私に言い聞かせるためか?
確かに私はツワリも若干軽いほうだが、「病人のように甘えるな」って牽制か??


ナイーブになっている私は、被害妄想気味なのでした。


「いやいや!別にそんな意味で言ったわけじゃないで!」

とNくんはあわててましたが、じゃ、どういう意味なんでしょうな。


男の人って、やっぱり実際に赤ちゃんが生まれるまでは、子供ができた実感がないようです。



ところで、Nくんの同僚の奥様が妊娠されたと最近の日記に書いた覚えがあります。

先日、その同僚の方(以下、Wさんと表記)から「奥さん妊娠したんやって?」と話しかけられたNくん。

いろいろ話していると、Wさんの奥さんは10月出産予定・・・と聞いておりましたが、実際には9月前半が予定日だったそうです。

んも~、人の噂はアテになりませんねぇ。

8月14日が予定日の私とも、かなり近い上に、実は通っている産婦人科も同じだとか。

お顔は知りませんが、お会いしているかもわかりませんね。


Wさんは、奥様のツワリが重いこともあって、毎回一緒に病院に付き添いをされているとのことでした。

Wさんの奥様は重症で、しばらく実家に帰って静養されていましたが、今はまた彼のもとに戻ってきて一緒に暮らしています。

でも、相当辛いようで、今のところ家事がまったくできず。
Wさんは奥様に替わって、炊事・洗濯・掃除・買い物・・・と、こなされているようです。

「とうとう昨日キレちゃったよ~」・・・とNくんに語ったようですが、Wさんも相当お疲れな様子。

Nくんはそんなにもツワリが重い女性がいるという事実を初めて知って(・・・というか、私もNくんに対して、そういうツワリの知識は話していたけれど、実際に身近にそういった人が存在するということを知って)、「本当にツワリが辛い人もいるのだな!」と認識を新たにしたようです。

また、同僚のWさんが、毎回奥様に付き添って産院に通っているという事実や、家事一切を引受けて、献身的に協力されているのを知って、「ほぉ~、そんなにも協力をしている旦那もいるのか・・・」と、何がしか、思う部分もあったようです。


改めて、「最近は、お前はツワリは大丈夫なんか?」と訊いていただけました。


何か、嬉しかった。


今までも、「気分が悪い」と言えば、「大丈夫か?」と言ってくれてはいましたが、本当に心配しているというよりは、型どおりの受け答えな感じがしてたので、最近は体の不調もあまり口に出さずに我慢していたので。


「そりゃ、言わないだけで、ずーっと気分は悪いよ。私は軽い方だから、寝込むほどじゃないし、ありがたいことに会社にもちゃんと行けるけど、胃のあたりはずっとムカムカしてるよ。ま、でも、多分あと数週間で安定期だし、ツワリも終わると思うから、あと少しの辛抱かな」
  ↑
しっかりアピール。

「そうか・・・。妊娠したら、みんな大変なんやなぁ。みんなそうやって、気分が悪いんやなぁ」


身近な同僚の話を聞いて、はじめて考える気になる。

妊娠って、男の人にとっては本当に実感しにくいことなのですよね(´`)






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/02/11 17:01 】
出産までの道のり | コメント(3) | トラックバック(0)
数え33歳、厄を払う 【13W2D】
【13W2D】


厄払いに行ってきました。


数え年33歳の、本厄真っ只中のうめやんです。


本当は、厄払いは行く予定ではなかったの。

だって、面倒くさい 厄年の全員に厄がふりかかるなんて、考えられないし。

信じてないわけではないけど、払ってもらったらそれでオッケーというのも安易な気がして。


今年は1月には初詣にも行ったし、3月には妊娠5ヶ月目に入るということで、戌の日のお参りにも行く予定にしているし、この上、別で厄払いのご祈祷も・・・ってなると、「もう、一個くらい端折ってもいいだろう」という気にもなるものです。


でも、そこんとここだわる、Nくんとその親族。

お義母様からは厄除けの小物をいただいて、さらに「コレで厄落としに何か買いなさい」とお小遣いまで頂いて、「厄払い、行くのよ!!」と念押しのお電話までいただいて、厄神様のお祭りのチラシまで渡された日には、こりゃ行かねばなりません。

払ってもらうまで「もう行った?早く行きなさい」と言いつづけられそうです。


てなわけで、この土曜に行ってきたわけです。

元々ご祈祷などに興味も信心もない私は、お金を払って祈ってもらうのなんて初めて。

若干緊張しつつ、神社のご祈祷受付所で受付を済ませ、お札に名前やら住所やら祈祷内容を記入し、待合所で待たされること10分。

「うめやん様~」とお呼びがかかりました。

待合所でNくんに待ってもらって、一人神殿の中へ案内されます。

週末にも係らず、この時祈祷してもらうのは私1人。

真中の席に座らされ、巫女の打ち鳴らす太鼓の跡につづいて神主様がご祈祷の文言を述べられるのを他人事のように眺めます。

・・・って、こりゃ、私のために祈っていただいているのだよね、と思いなおし居住まいを正したものの、神主様をボーっと眺めていたらいいものか、それとも手を合わせて祈っておけばいいものかわからずに、挙動不審もいいとこです。

何人か祈祷してもらう人がいるのならともかく、私1人ですからね。

見習う人もおらず、ひたすら時が過ぎ去るのを待つのみです。

神主様のご祈祷が終わられ、頭上を払ってもらった後は、巫女の舞です。

うあ~、巫女さんが舞うのなんて、生で見るの初めて。

最後に巫女さんの鈴で頭上を払ってもらって、終了です。

出口でお神酒を飲まされましたが、「妊婦です」とも言えず、神様のお酒だから、まいっか・・・と思い、一思いに胃に収めました。


神主様も巫女様も、わたくし1人のために、どうもありがとうございました。


Nくんと合流後、一連のお参りを済ませ、時間があったので久しぶりに映画を観ることにしました。

『AVATAR』の3Dです。

3D映画って、どうなんかなーって思ったけど、プラスアルファの鑑賞料を払うだけの価値はあったと思います。

とっても映像がキレイで、迫力があって、臨場感がありました。

お話自体も、ストーリー性があって分かりやすく、ドラマチックな展開で、主人公にも共感できました。

映画の舞台は、地球とはずいぶん違った生態系の星でしたが、植物ひとつとっても、そこで生活する民族や動物も、それぞれ個性があって独創的でステキ。

結構長い映画でしたが、楽しめました。


ただ、あの3Dのメガネはちょっと疲れましたが。


帰りに、ミスドに寄って、ドーナツ10個買っちまいました。

次の日曜日に、Nくんと二人で完食。


ぜったい食べすぎ・・・。


「うーん、ちょっと顔が丸くなってきたかも」

と、Nくんに言われる始末。


夜ご飯は、白菜と豚肉を蒸したり、ゴボウを炊いたりして低カロリーに抑えてみましたが、どうだろう。


体重は52.1キロだから、妊娠前から比べて1キロプラスで横ばい状態なのだが。

今週末で14週に入るけど、20週くらいまではあんまり体重増加はしたくない。


しかし顔が丸いとは・・・、浮腫んでいるのだろうか。

やっぱり食べすぎなのだろうか。

でも、そんなことを言っている今現在も、小腹が減って、気分が悪い。

この、食べ続けていないと気分が悪いという、いわゆる“食べづわり”は、やっかいです。

飴をなめて誤魔化しているけど、もう限界。

今からちょっとだけクッキー食べてきます。(←食べ物のチョイスが×だろ)

でも、厄払いもしたことだし・・・!(←関係ない)





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/02/08 12:54 】
出産までの道のり | コメント(10) | トラックバック(0)
人の口に戸は立てられん 【12W5D】
【12W5D】


最近、会社の中で、妊娠していることに気付き始めた人がチラホラ・・・。


まず、随分前にNくんの同僚(先日Nくんがバラした人とは別の人)がNくんに向かって。

「奥さん、赤ちゃん出来よるん?」


これって、気付いてる人の訊き方だよね。

普通に「赤ちゃん、早く作らないの?」・・・とかだったら、わかるけど。
(それもセクハラ発言だけどねぇ)

その時はNくんは「イエ」と答えたらしい。
(まだ心拍確認できてなかったしね)



次に、1週間ほど前、副社長が私に向かって。

「うめやんさんよ!子が出来よるんか!!」


でっかい声で訊いてきたけど、思わず「イエ」と言ってしまった。

だって、彼は声がデカイ上に、すごくお喋り。

結婚が決まった時も、あっちやこっちで言いふらされて、大変でしたからね。



それから昨日、私の同僚が。

「あの、うめやんさんって、年明けくらいから何か顔つきというか、雰囲気がやわらかい感じになって変わってきたように見えるんですけど、何か最近いいことありました?」


・・・って、もう、それ、完全に知ってる人の訊き方だわね。

さすがに「赤ちゃんが出来てねぇ」って、普通に報告しました。



人って、敏感だなぁ。

そして、噂って広まるの早いなぁ。



結婚の時にも時々話題に上っていたW先輩(おせっかい、お喋り、サバサバしている既婚で二人の子持ちの女性)も、昨日やらかしてくれました。

ちなみに、Wさんは私の妊娠の事を知ってます。


お昼休憩中、「最近の子供の名前は読みにくい難しい字が多い」という話題になって、盛り上がっていた時に、休憩室に入って来たWさん。

話の内容を、てっきり、私の子供の名づけについてだと勘違いしてしまいまして・・・。


「あぁ、名前の話?子供の名前考える時は、二つくらい候補を挙げといたいいよ!実際に生まれてから、赤ちゃんの顔を見て、似合う方に決めるねん。私も上の子が生まれたとき、候補の一つはぜんぜん顔と似合ってなくてさぁ。二つ候補があってよかったって思ったもん。そうそう!『たまひよ』の名づけの本、あげようか?私はもう名前付けることもないやろうし、今度もって来たげるわ!!」

ってな調子で語ってしまったわけですが、その場には妊娠を報告していない同僚も数名いたわけで、不思議そうな顔をしたり、「ん?」と気付いた顔で私を見たり・・・と、気まずかったです。

「くれるの?ありがとう」・・・と返事しましたが。


妊娠の報告というのは、結構難しいものですよね。

結婚の場合も難しい部分はありましたが、披露宴に招待すると決めた人には、事前にきちんと報告と招待の旨を伝えないといけない・・・という義務があり、報告するラインみたいなものがハッキリありましたが、こと、妊娠となるとねぇ。

「赤ちゃんできた?」と訊かれたわけでもないのに、自分から「実は・・・」なんて、あんまり報告しないように思うし(特別仲がいい子は別ですが)、その人によっては、嫌な話題かもしれないから、ルンルン気分で報告すべきことでもないように思うのですよね。

実際に仕事で直接係る人だと、ツワリや体調不良で迷惑をかける可能性や、産休や育児休暇中の今後の仕事のこともあるので、早めに報告しないといけないかとは思いますが。


相手が、不妊治療をしている可能性だってあります。

妊娠に関しては自分から、わざわざ嬉しそうに報告するのもなぁ、と思います。


とはいえ、結婚式に招待して、お祝いしていただいた人に、相手が気付くまで一切報告しないというのも、水くさい気もしますよね。

私の場合は、会社の同僚をたくさん結婚式に招いてしまった為、問題です。


それに、妊娠したからといって、母子ともに健康で元気な出産が約束されているわけではありません。

まだまだ初期ですし、何があるか分かりません。

それに、安定期に入ったからといって、絶対安心かというと、そうではありません。

もっと言うなら、実際に生んでみないことには、確実な安心など得られません。


遠く離れた友人ならば、出産は事後報告が普通かもしれませんしね。
(もちろん、親しさによりますが)


常に相手の気持ちや空気が読める人間でいたいと思いますが、難しいものです。

だからこそ、ちょいと控えめに生きていきたいように思います。





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/02/04 11:16 】
出産までの道のり | コメント(1) | トラックバック(0)
クリームの違いが分からない旦那様 【12W3D】
【12W3D】


会社では、ときどき空腹時に気分が悪くなったり、ツワリの症状が出るけれども、結構元気なうめやん。

週末になって、家でゆっくりしている時ほど、調子が悪くなります。


やっぱり、会社に行ってると、気が張るし、人と話したりして気が紛れたりもする。
それに、やることがあると、そっちに集中できるから、多少の気分の悪さは我慢できたりもするのでしょうね。

家にいると、甘えが出るというか、「気分悪い」ということを思い出してしまう。

よって、最近の週末は、朝から夜までゴーロゴロ。

家事も最低限しかしません。


そんなわけで、先週末の日曜も、朝はベッドからなかなか起き上がらずにゴロゴロし、お昼ご飯の後も出かけずにコタツでゴロゴロしてました。

(土曜は出勤だったしね)


でも、買い物行かなくちゃ。

朝ごはんのパンも牛乳もない・・・。


うーん・・・と唸っていると、Nくんが「買って来てやる」と申し出てくれました。


ありがたいねぇ。

「パンと牛乳と、他に欲しいものはある?」

「生クリーム!!」

「・・・え?」

「・・・を使った、デザート!!」

「・・・どんなん?」

「何でもいい!こう、生クリームとかホイップクリームとかたくさん使ってあるような甘いデザートで、ロールケーキ系でもいいし、カップケーキ系でもいいし。別にケーキ屋さんのじゃなくていいから、スーパーで売ってる安いやつでいいんだけど、とにかく生クリームが入ったもの!」


というわけで、妊婦にあるまじきチョイスで、甘いデザートを買ってきてもらいました。


「買ってきたよ!」

「やったね!!」

「あんまり、希望のものはなかったんだけど」

見てみると、なんか、超ミニサイズのエクレアが4つ入ったタッパ。

「・・・・・・・・・・」

「ダメだった?」

「・・・う~ん、これは、生クリームは入ってるの?」

「え?・・・さぁ。とにかく安かったから買ってみた」

「ふーむ。何か、コレにはカスタードクリームしか入ってない予感がする」

「え??そう??」

「まず値段!生クリーム入りの場合、もう少し単価が高いような気がする。それから、エクレアの場合、生クリーム入りなら『カスタードと生クリーム、2種類のクリームがたっぷり!!』とか何とか、生クリームを入れてることをアピールした表示があると思う。これにはそれがない。というか、結局、このタッパに付いてる原材料のシールを見る限りでは、生クリームやホイップクリームは入ってないと思う」

「・・・あー。まぁ、入ってなくてもいいやろ?カスタードもクリームやん」

「うん。ありがとう」


生クリームが食べたかったのになーーーーーーーー!!


カスタードの口じゃなかったんだよなーーーーーーーーーー!!



・・・って、せっかく買ってきてもらってイチャモン付けられないしね。

でも、あんなにも生クリームアピールをしたのに、生クリームでないものをチョイスするとは。

やっぱり男性はデザートにはあまり興味がないのだなぁ。


食後のデザートにいただきましたが、やっぱりカスタードクリームしか入ってませんでした。

そして、クリームの量が、尋常じゃないくらい少ない・・・。

中身は殆ど空気でした(^^;


スーパーじゃなくて、コンビニデザートにしてもらえばよかったかな。

ぜったいその方が美味しいものが手に入ったはず!


・・・と思いつつ「Nくんってば、生クリームとカスタードクリームの違いが実は分かっていないのでは・・・?」という疑いも、拭い去れない私なのでした。


ちなみに、彼は洋菓子よりは和菓子派です。

あんころ餅的なものが大好きな、ちょっと変わった男子です。


そんなNくんは、昨日薬局で手荒れの塗り薬を買ってきてくれました。

最近、手荒れがひどくて、乾燥と水仕事から、肌の弱い私はアカギレ状態になってしまっているのですが、そんな私を心配してくれていたようです。


手荒れのことを相談したり、薬を買ってきてくれと頼んでいないのに、嫁のために仕事帰りに薬局に寄ってくれたNくん・・・。

さすがNくん!


その思いやり、うめやんのハートを

ガッツリ掴んだよ!!




クリームの違いなんて分からなくても、Nくんはいい男です。





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/02/02 15:45 】
出産までの道のり | コメント(9) | トラックバック(0)
妊娠週数の不思議 【12W2D】
【12W2D】


12週目に入って、月数でいくと4ヶ月目になりました。

妊娠する前は、4ヶ月目というと、妊婦生活の半ばごろ・・・っていうイメージでしたが、実際のところは、全然初期なのですよね。


日本の妊娠週数の数え方って不思議です。


最終生理日から数えるやり方では、最初の2週間あまりは、お腹の中に何も入っていない状態なのにカウントしていることになります。

最終生理日を0週目と考えるので、排卵し、受精し、着床し、実際に命が宿った時には既に計算上は2週目となります。

そして、次の生理予定日を越え、生理が来ないことに本人が気付いた時点で、4週目から5週目となるわけであります。

産婦人科業界では実際のカレンダーとは違い、4週間をひと括りとして、“1ヶ月”と計算し、0~3週目を1ヶ月目としますので、多くの人が妊娠に気付く4~7週目は、2ヶ月目に入っていることなります。



【例】 ※生理周期により個人差があります。以下は28日周期の場合。

1月1日 (最終生理開始日) ・・・【0週0日】・・・【1ヶ月目】
  *
  *
  *
  *
  *
  *
1月8日              ・・・【1週0日】
  *
  *
  *
  *
  *
  *
1月15日 (排卵日)      ・・・【2週0日】
  *     
  *    ※ 実際に受精・着床はこの前後なのかな?
  *
  *
  *
  *
1月22日             ・・・【3週0日】
  *
  *
  *
  *
  *
  *
1月29日 (生理予定日)   ・・・【4週0日】・・・【2ヶ月目】
  *
  *
  *
  *
  *
  *
2月5日              ・・・【5週0日】
  *
  *



というわけで、もし、生理日が28日周期の方が、生理が遅れて一週間後に妊娠検査薬などで妊娠が判明したとすると、その時点で、5週目に突入しており、2ヶ月目に入ってから1週間がすぎていることになるのです。

でも実際には、もし排卵日のその日に受精&着床していたとしたら、赤ちゃんがお腹に宿ってからまだ3週間・・・ということになります。

もちろんこれは計算上の話であって、生理開始日が予定通りであったとしても、排卵日が遅れることもありますし、排卵後受精までに時間がかかっていたり、着床に時間がかかっていることも考えられるわけで、赤ちゃんの成長というのは、この時期は考えているより大きく誤差が出ることがあります。

かく言う私も5週目に入ってから産婦人科へ初診に訪れましたが、子宮の中には赤ちゃんの袋すら確認できずに、エコー写真ももらえませんでした。

自分で計算しているより、赤ちゃんの成長が遅い場合も多々ありますから、あんまり心配しないで、ゆったり構えることも必要かもしれません。

(ま、私は1人で「見えない!見えない!」と騒いでましたが)


4ヶ月目・・・という数え方も、言ってみればフライングですよね。

丸4ヶ月・・・という数え方でいくと、私は4ヶ月ではなく“丸3ヶ月”。

しかもお腹に赤ちゃんが宿ってから・・・と考えて、その上、4週を1ヶ月とカウントするのではなくカレンダー通りで考えるとすると、厳密には丸2ヶ月と1週間・・・かそこらになるハズです。


そりゃ、“4ヶ月目”とは言っても、腹も出てこんし、実感もないわけです。


お腹は出てはこないけれど、下着が苦しい今日この頃。

締め付けが気になって、気分も悪くなるので、まだ早いかも・・・と思いつつ、マタニティーブラを着けて出勤してみました。

確かに楽!

冬だから、ロッカーで着替えをする時も、上にあったかインナー着てるから、マタニティーブラだと気付かれる心配もないし、これからは遠慮なくマタニティーインナーを着てやろうと思います。


いっそのこと、早くお腹が出てくれば楽しいのになぁ・・・なんて、気楽なことを考えてしまいます。

今はただ、気分が悪いだけ・・・。

「つまらん!つまらん!」と旦那(Nくん)にカラむ、ややこしい女、うめやんです。


実際にお腹が出てきたら、きっと大変なことも多いだろうけど、やっぱり実感が湧いて、嬉しい気持ちになってくるのかなぁと思います。


お腹が出てくる時期というのは、これまた個人差があります。

初産の人よりは、経産婦さんの方が、早くからお腹が大きくなるらしいですし、痩せている人は、贅肉がない分、早くからお腹のふくらみに気付きやすいそうです。

でも、初産の場合は、一般的には16週目ごろからすこしずつふくらみ始めるのを実感して、20週目に入ると本当にふっくらとしてくるようです。


・・・えっ!16週目(5ヶ月目)まで、膨らんじゃダメなの??
12週目の今で、11号のパンツがキツイ私ってどうなの???



20週目に入ると6ヶ月目ということになりますが、6~7ヶ月目で、マタニティー服を着始める人が多いようで、それに伴い、周囲の人も妊娠に気付く人が多くなると聞きます。


・・・えっ!20週目までにマタニティーウェア着ちゃダメなの??
もう今履いてるジーパン、キツイんですけど!!!



・・・・・

・・・・・

・・・・・。



まっ、お腹の出かたも人それぞれですから、臨機応変にいきましょう。


あんまりお腹が膨らまないタイプの人は、8ヶ月目以降になっても、周りは妊娠に気付いてなかった・・・なんて人もいるらしいですが。


でも、ある程度早めに気付かれるくらいに大きくなった方が、私はいいなぁ。

妊婦だからって気遣ってもらえるなら、ありがたいじゃないか!
(というような、甘い考えを持って生きるのはどうなのか・・・。だが私は自分に甘いのだ!)


昨日なんて「疲れた」という言い訳で、風呂上りにNくんに髪を乾かしてもらった私です。
(ドライヤーかけてもらってる最中は、ボーっとテレビを見ていた)


ま、土曜はまたしても休日出勤だったし、お疲れモードだし、甘えとこう。
(なんてね)





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

【2010/02/01 13:01 】
出産までの道のり | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。