【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
新婚生活と家事分担・・・☆
新婚旅行の写真を纏める時間もなく、日が過ぎていきます・・・。
また、旅行の想い出は写真のデータが整理できてからすることとして・・・。


最近のうめやんの日常を綴りたいと思います。


今まで男性と同棲どころか、1人暮らしも未経験だったうめやん。

果たして誰かと一緒に暮らすっていうことは、どんな感じなのか。
独立して生活していくというのは、どんなもんなのか。
さっぱりナゾでした。

ストレスを感じるんじゃないか・・・とか、相手の嫌なところが見えてきて愛情が冷めるんじゃないか・・・とか、はたまた、料理がマズくてNくんに愛想を尽かされるんじゃあるまいか・・・とか。

いろいろと妄想をたくましくしておりました(^^;


一緒に暮らし始めて1ヶ月・・・。

感想を箇条書きにすると・・・


1. 思ってたとおり、家事が大変
2. 思ってたよりも、ストレスなく、気楽
3. 思ってたよりも、楽しいし、幸せ(*^ワ^*)



・・・という感じですかね。


正社員を続けながらの家事が大変なのは、覚悟してました。

今まで実家でのほほんと手伝いもろくにせずに暮らしていたのだから、今までの生活にくらべて大変なのは当たり前でございます。
むしろ、三十路になる今まで楽をしすぎだったのですよね。

しかも、Nくん、結構家事分担してくれてます。

いや、若干Nくんの負担の方が多い日すらあります。

【うめやんの担当】
・ 生活費の管理(食材買出し等)※休みの日は二人で行く
・ 夕食準備(もちろん休日は昼ご飯も)
・ お洗濯
・ アイロンがけ

【Nくんの担当】
・ 朝食準備(パンを焼いてコーヒー淹れてくれます)
・ 洗い物(もちろん私がすることもありますが、たいてい・・・)
・ お風呂掃除
・ ゴミ出し

Nくんのお義母様は、今はパートですが、ずっと正社員をされていたので、お仕事をしながら家事をするのが大変なのは良くご存知です。
なので、結婚前にNくんに「共働きだと、どうしても女性が大変な思いをするんだから、家事は分担しなさいよ!食事作ってくれたら洗い物は絶対アンタがせんとあかんよ!そうやないと、うめやんちゃんが倒れてしまうよ!」と、強く言って下さっていたようで、私にも「もっとこの子に何でも家事させるんよ。二人で協力せんと、女の子の方が絶対負担が大きくなるに決まってるんやから!」と言って下さり、その成果もあり、Nくんは“手伝う”というより、ちゃんと“分担”してくれてます。


ちなみに、朝は私は自分のお弁当を作ったり(Nくんは未だに会社で手配してもらってるお弁当)、メイクなんかで大忙しなのですが、その間にNくんが朝食準備をしてくれてます。
そして、私のほうが出かけるのが早いので、洗い物もしてくれるという・・・。

楽だなぁ・・・。

そのうえ、ゴミ出しも。(袋に纏めるのは私だけど)

洗濯物は、アイロン掛けしたりたたんだりは私がするけど、お互いに自分の分はちゃんと自分でクローゼットや箪笥に仕舞います。

お掃除については、お風呂は私が食事の準備をしている間にNくんが洗ってくれます。

最近は不況であんまり残業がないので、できる業ですよね。
業務が普通にもどって、9時や10時に帰ってくるようになったら、当然Nくんより早く帰宅する私がします。

掃除機を掛けるのは週末くらいしかできないですが、お互いに手が空いてる人がやります。
日ごろは気が付いた時に私がクイックルワイパーでホコリだけ拭き取る程度で・・・。

トイレ掃除は、私がやってます。


大変といえども、私1人が大変なのじゃなく、二人で頑張って慣れない家事をしている感じなので、ストレスはたまりません。


夕食については、Nくんは割と褒めてくれるので(母親仕込みなのか?)、作る励みになっています。


隣で眠るNくんのイビキで睡眠不足になったりもしましたが、それもようやく慣れてきました。

まだまだ、ママゴトのような生活かもしれないけど、日々を積み重ねることで、ゆっくりと私達なりの夫婦関係が築けたらと思います





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★


テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2009/11/17 16:55 】
日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
結婚式報告
挙式

結婚式と披露宴および新婚旅行が無事に終了しました。


短く感想を述べるとしたら・・・

① 疲れた

② 楽しかった

③ 満足した


の3つかと思います。


とにかく、やりたいことは全部できたと思います。

とにかく「がんばったなぁ、私」って感じです。


結婚式も披露宴も新婚旅行も、とても運に恵まれて、雨も降らずでしたし、欠席者もなく、滞りなく終わったことが、とてもありがたいなぁと思います。

高砂
ケーキ
ファーストバイト
フルート
フォトラウンド
キャンドルサービス
花束贈呈
二人で
おそろいリング

ダラダラ文章に書くより、伝わるかと思うのでここは一つ、写真で。

思い切って顔出しバージョンで・・・。
(そのうち消すかもしれませんけども)

新婚旅行の写真は、まだ整理してないので、そのうちアップしたいと思います!


ちなみに今は、共働きで仕事もやりつつ、新婚生活を送っています。

けっこう大変です!

でも、楽しいし、幸せです。

今後は、ボチボチと、結婚後の日々の生活や、思うことなどをブログに綴っていこうと思います




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★



テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/11/12 13:12 】
日記 | コメント(9) | トラックバック(0)
| ホーム |
