【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
挙式日決定/ピンクの訪問着
そういや、挙式・披露宴の日程が決定したことのご報告がまだでしたね!

10月24日に決まりました~☆★☆

“大安”でも“友引”でもないですが、まぁ悪い日ではないのでヨシです。

お日柄のことよりも、実際は当日のお天気の方が重要な気がします。


そして、結納は5月に決まりました。

ほんでもって、両親が訪問着を買ってくれました!


これは、「この年齢になったら結納で振袖なんか着れるか!」という私のために、用意してくれるものでもあり、両親の意図としては弟の結婚式で着てもらいたいという気持ちもあるようです。

レンタルでいいかなと思ったのですが・・・。

嫁入り道具として、持たせてくれる心づもりだったみたいで、色無地のお着物も買ってもらいました。

母親といっしょにお店に見に行ったのですが、母は既に下見をしていたらしく、「この反物よ!ピンクの!!いいでしょ?」と、ゴリ押しモード

えぇ~???ピンク~???

と思いましたが、アレコレ反物を出してもらうも、確かに母が気に入っているものが一番色や柄が私に合う気がしました。

さすが親だな。

ってか、お母さん洋服に関してはセンスゼロなのにな・・・


・・・で、色無地の方は好きな色を選んでいいと言われたので、浅葱色に緑が少し混じったような綺麗な寒色系の色に染めてもらうことにしました。


帯あげや帯締めや草履バックや長襦袢などの小物も合わせると、結構なまとまった金額になってしまいましたが・・・


いいんですか!?こんなに!!


「私も結婚する時には、そろえて貰ったからね」

そうサラっと言いますが、私も自分の子供が結婚する時に、ここまでして上げられるかな?


お着物の仕立ては、4月後半に出来上がる予定です。

同じ頃に婚約指輪の刻印も出来上がるから、楽しみ・・・


それにしても、あっという間に3月も後半戦ですね。

もう4月・・・


そろそろ・・・


花粉症が本格化してきました・・・(泣)


あたしゃ、ヒノキがダメなようだ・・・。

今からしばらくは鼻水ズビズバーになるでしょう





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

【2009/03/26 09:34 】
日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
ドレスを探してさ迷う!・・・の巻
日曜日にまたもや試着に行ってきました!

今回は提携ショップではないところです。

なんせ、私の契約しているホテルは提携ショップが1店舗だけなのです(^^;

確かにそのショップにも素敵なドレスがたくさんあったのですが、それでも他にもいろいろ見てみたい!!
他のお店にはもっといいものがあるかもしらん!!


そう思うと居ても立ってもいられません!

さっそく一人で試着にGO!です。


彼は、私がいろいろ調べて提携外のショップでもドレスを試着しようとしているのを見て、「まぁオレは、持ち込みするなとか、そういうことは一切言わんから、よく分からんし、気に入るようにしてくれ」と言ってます。

「文句は言わんから、試着は一人で行ってくれ」ということらしい。


よっしゃよっしゃ!そんなら好きにさせてもらおう!


ってことで、『ジョイフル恵利』で試着です。

実はここで借りたいなぁって、ずっと思っていたのです。


なぜなら、私の本名が、一緒なんですよ(暴露)

でもこれって、ミラクルじゃない???

漢字までいっしょ。


関西の店舗は3月中の契約で、2着以上借りると半額になるフェア開催中!
WD恵利1

これは、カタログを見てすごく着たいと思っていたWDです。

後ろのトレーンを、プレーンなものからフリルのあるものに付け替えることができて、挙式時はプレーンにして、披露宴の入場の時にフリルに変えたりして遊べます。
WD恵利2

やっぱりWDはミカドサテンのAラインに目が行く!

試着を繰り返して、自分の好みがかなり見えてきました。

CD上戸彩
これは、上戸彩モデルのCDです。

すんごい華やかですねぇ

上戸彩は別に好きじゃないんですが(コラ)、CDは華やかなものにしたかったので、これくらいいっとくか~!?


「アイツ、やりよった!!」

って言われるかも知れんけど~!



なんて、気分も盛り上がりましたが、見積もりを見て盛り下がりましたわ


上戸彩モデルは半額にはならんのだ

というか、元の値段も高いのだ。


そっか~、しかも持ち込み料もかかるし、ここで借りるとなると、彼の衣装もここで借りないと合わせにくいからその分のお値段もかかるしねぇ


実は私のホテルの衣装のレンタルは、WDとCDには無料で新郎の衣装が一着ついてきて、その上、両親の衣装も無料でレンタルできるのです。

ただでさえ安い値段なのに、プラン割引でさらにお得なお値段設定になってるし、プランナーの方も「このお値段は他ではないです」と言っている。(確かに安い!)


ホテルの提携ショップがこれだけお得な上、ジョイフル恵利で持ち込むと宅急便で衣装が届けられるから(普通はドレスショップの方が届けてくださるのですが、私の場合会場の場所が遠いため)、ちゃんと届くかどうか心配になるではないか!

そして、披露宴が終わった後、衣装を送り返す手配も自分でしないといけないわけですよねぇ???


手間やん!!


私の会場は、あんまり衣装を持ち込みする人もいないらしいし、変わったことをするとトラブルの元かもしれないしなぁ。


お値段のことやら、手間やらを考えた上で、それを差し引いても外注する魅力があるのか、それほどまでにそこでドレスを借りたいのか、そのドレスでないといけないのか???


そう考えると、提携ショップのドレスも十分素敵だったしねぇ。


「やっぱり提携ショップで借りるよ」

と言ったときの、彼の安心したような顔・・・!


やっぱり持ち込んで欲しくなかったのだな・・・!!
(高くなるしね!)


でも、一回試着に行ってみないと、私的に気が済まなかったので行ってよかったです。


そして、ジョイフル恵利さん、素敵でしたよ

ちゃんとヘアもセットしてくれて試着させていただいたし、お店もきれいで衣装もたくさんあったし、ここでレンタルしないことに決めたのは残念ですが、これもまた運命。


でも、提携ショップで借りることに決めたからには、次の新作が出るまではドレスに関しては特に動くこともないので、ちょっとホッとしました。


いろいろ迷うのは意外とストレス溜まるの~

以下、着てみたドレスたち・・・。

WD恵利ふわふわ
ふわふわWD。

CD赤
赤もいっかいくらい着とかんとな!

CD水色
水色のマーメイドなんて清楚に見えるかいな?


着方が節操ないですが、すんませんね!




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★


テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/03/19 22:09 】
日記 | コメント(5) | トラックバック(0)
大蔵さんの不思議
随分前に書いた、『ある日デートにて 【大蔵さん】』の記事が、なぜかいまだにコンスタントに拍手の数が増えて、知らない間に拍手の数が30になってました!


いったいぜんたいどうしてなんだ!?


あの記事のどこらへんに“拍手”を押す気にさせるポイントがあるのか、さっぱりわかりませんが・・・


でも、ありがとう!!


昔書いたものも、誰かしらが読んでくださっているのですね・・・


ただお礼が言いたかっただけです




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

テーマ:恋愛日記 - ジャンル:恋愛

【2009/03/13 11:28 】
日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
運命のドレスに出会ったかも・・・!
水曜日が会社が不況のため(!)急遽休みになったので、ホテル提携のドレスショップに試着に行ってきました。


私の契約したホテルは、契約のドレスショップが1店舗しかないので、まぁ、選択肢が多すぎるよりは楽といえば楽です。

ここで気に入るものがなかったら、外部から持ち込む予定!


一度フェアの時にホテルの中にある衣装室(同じ店)で、何点かドレスを着せていただいてはいますが、きちんと試着に行くのは、これが初めてです。


メンバーは、ウチの母と母の友達と私・・・という変な組み合わせでした。
(Nくんはお仕事)


私の家では、9月に弟も結婚が決まっており、母の友達も息子が11月に結婚が決まっているので、午前中二人で百貨店に結納飾りを見に行っており、その流れで試着にもみんなで行くことになったのです。


ウチの母は大人しいタイプなのですが、母の友達はすごいフレンドリー!
私とも初対面だったのに、ショップに着くやいなや、私よりも早く「新作ってどれですか?」と店員さんに話しかけて、私に対して「コレ着てみて!」とすんごい勧めてくる!


頼んで付いて来てもらったわけではないのだが・・・


最初店員さんも、彼女が私の母親だと勘違いしてたからね!


勧めてくれる衣装の中には、好みのものもあったけど、「ゲッ!これはないわ~!!」と思うものもあり、でもせっかく勧めてくれてるし・・・ってなわけで、とりあえず着てみました。

やっぱ似合わんなぁ。


この年齢になったら、やっぱり自分の好みってのが確立してるんですよ。

だから、実際に「迷っちゃう~」なんて言いながらも、すばやく好みのものには目が行くし、好みでないものは排除するのも早い!


母の友達とややバトりながらも、本日はWD・CD合わせて9着試着!


その中で気に入ったのは、以下の2点でした~。


WD第一候補

コレは、前にも一度試着したことがあるドレス。
やっぱり生地の良さとラインの美しさがねぇ、捨て難いねぇ。
(2度も着てみたくなるというのは、気に入った証拠か?)


CDミント1

好みのど真ん中キタかもーーーー!!

コレは、ショーウィンドウに飾られていた、新作です。
借りると、プラン料金に加えて新作料金5万円取られますが!
でも、このフリル、このボリューム、繊細なレースに、専用アクセサリー。
ミントブルーという色も爽やかだし、黒いレースがオシャレ。

CDミント2

バックも素敵


この2点は即決で仮予約です!


そして、以下は他に着てみたドレスたちです。

WD第二候補

これは私の母が気に入ったビーズがハンパなくキレイだったドレス。
ピュアホワイトに近いオフホワイトというのも、清純なイメージです。
(あんまりキレイなので、これも追加で押さえてもらった!)

WD候補外

これは母の友のお気に入り。
ネックラインのデザインは私も好きだけど、う~ん、なんかそこまで心惹かれないなぁ。

CDピンク

これは前回着たピンクのドレスの新作です。
どうりで見たことあると思った~。
嫌いじゃないけど、インパクトに欠けるかも?

CDホワイト

これは、母の友イチオシのドレス。
3枚着るならこれも加えてもいいかもしらんが、2着だけなら白とは違う色を着てみたいからねぇ。
でも、胸のフリルは私好みです。

CD秋色

これも、母の友イチオシ。
好みじゃないですけど~っ!
地味っていうかなんていうか、高砂席のジョーゼットを茶色にしたので、このドレスだと壁と同化しそうだ!

CDブルー

これも母の友が着てくれと・・・。
母の友、どんだけ私に着せる気なんだ!
っていうか、私もなぜこんなに彼女の言う通りに着替えているのだ!
でも、意外と似合う、このブルー。悪くない。
けど、ドレスの生地が気に入らないのよね。

CDスモーキー

これは最後に私が選んだスモーキーピンク。
すごいキラキラスパンコールだったので、純粋に着てみたらどうなるのかと・・・。
キレイけど、地味だね。
フルートの演奏会とかならいいかもねぇ。



っていうか、後半のカラードレスについては、もうあのミントグリーンのに心が傾きすぎて、あれを着てしまったら後どんなものを持ってこられても心が動かなかったのだねぇ。
(だから母の友の言うままに着ていた・・・というのもある)


このお店で目ぼしいものはこれくらいでしたが、また新作が入ったら調査に来なければなりません!


なんか、もう、この提携ショップで決まりな気もするんですが・・・。

でも、ドレス選びがこんなに簡単に終わってしまったらつまらないし、もっとたくさん見たいので、今週末にも貪欲に外部のドレスショップに行ってきます!


やっぱりドレス選びって、楽しい!!





ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/03/12 10:36 】
日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
試食会に行ってきました
試食会1

美味しそうなデザートでございます。

試食会2

うぅ~ん、こちらも十分美味しそうです。

・・・ハッキリ言って、違いがわかりません!!
(って、デザートの写真ばかりだが・・・)


今日はホテルでの試食会ということで、Nくんと、Nくんのご両親と私の4人で行ってきました!

ええ、ご両親ともかなり打ち解けたので、4人で出かけるのも大丈夫です


お料理のコースは、10,000円・12,000円・15,000円・18,000円の4種類あり、試食会では5,000円のお食事代で、どのコースでも食べることが出来ます。

とは言っても、ここに消費税と10%のサービス料が入り、15,000円のなら、17,000円を超える金額になるし、18,000円なら20,000円超えです

私はメニューを見て、12,000円のコースを基本にして、15,000円や18,000円のコースのお皿と入れ替えてもらったり、一品追加などして、14,000円くらいのお料理内容にしたらどうかな・・・などと思っていたわけですが、まぁ、Nくんのご両親のご希望も聞いてみないと・・・。

高いものは、確かにいい素材が使われています。
でも、食べてみると、別に12,000円のコースもそれなりに美味しいし、おなかが一杯になります。

「まぁ、12,000円のでも十分ねぇ」

彼のお母さんもそう仰るし、お父さんはちょっと酔っ払ってるし
私も別に18,000円のお肉と12,000円のお肉の違いは分からなかったし、Nくんはお吸い物の熱さに手こずっていて、味なんてあんまり気にしてない様子。


要するに、グルメじゃないから、わからん!!

・・・ということですな・・・。


今日の試食会の最中に、ケーキカットとキャンドルサービスも行われて、試食会に参加していたカップルが主役としてお役を仰せつかったのですが、実は私たちはケーキカットやりました

結構恥ずかしいですが!!

「ケーキカットとキャンドルサービスのどちらがいいですか?」と係りの人に聞かれた時に、結婚式場でバイトをしていた経験のある私はNくんに、「言っとくけど、ケーキカットは一瞬だけど、キャンドルはかなり長いことみんなの注目浴びるし恥ずかしいよ!!」とこっそり伝えた、あのアドバイスは褒められてしかるべきだと思いました。

だって、本番なら、テーブルには私たちのゲストが居るわけですが、ここは試食会ですから、全然知らない親子がそこにはいるわけです。

それを、私服で暗闇の中入場して、各卓を回り、キャンドルに火をつけていくのは、かなりの苦行と言えましょう。
案の定、そのカップルはかなり恥ずかしそうでした・・・。

Nくんがやったら、気絶してしまうわ。


そして、ブーケプルズにも参加させられましたが、なんとゲットしてしまいました。

試食会3

なんと~!

綺麗な生花のブーケです

ツイてるぞっ!


最後に、スクリーンにエンドロールムービーが流れました。

これは、実際に当日に挙式と披露宴の最中に撮影された映像を、なんと即刻編集して、その披露宴の最後に映像として流し、さらにゲストの人、一人ひとりのお名前をスクリーンに流しながら、お礼の言葉なんかも文字として入れてくれる・・・というやつです。

確かに、映像と音楽と、感謝の言葉で、感動が生まれます。

いい演出です。

ですが、・・・・高いです!!

だって、当日にDVD撮影もしないといけないし、その上編集作業、さらにスクリーンなどを借りるのだけでも数万円掛かりますから・・・。


ところが、この演出を、お義父様とお義母様が気に入っちゃった!

「これ、是非やりなさいよ~!すてきねぇ!」
「みんな名前が出たら喜ぶやろう!!」


予算オーバーです!!

でも、父母は諦められない様子・・・なので、今後要検討ですなぁ・・・




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2009/03/08 22:48 】
日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
両親同士の顔合わせ
タイトルの通り、今週末は、Nくんと私の両親との顔合わせでした。

ひとまず結婚が決まったというこで、お互いの両親を合わせてお昼ごはんなど食べつつざっくばらんに今後のことなど話し合おうということで・・・。

会場は、Nくんと私で地元の個室のある和食系のお店を候補に挙げてましたが、みんな一度は行ったことのあるお店で、両方共に評判がよい店だったので両家とも親にお店の名前を言うと快諾してくれました。

こういうとき、家が近いと楽ですね!


顔合わせと言っても、今回は結納などをするわけではないので、ちょっと小奇麗な普段着でみんな集まりました。

お食事は、天ぷらや茶碗蒸しや焼き物やお刺身とメインとしてしゃぶしゃぶが付いたセットにしましたが、何となく私はいっぱい食べることができませんでした。

微妙に緊張していたのと、胸いっぱいなのとで・・・。


両家とも特にかしこまったルールはナシにしましょう・・・ということで、結婚式や披露宴のやり方についても、私とNくんに任せていただけることになりました。

そして、Nくんのお父様から「結納はいつにしましょう」と言って頂いて、結納の日取りも決まりました。


結納・・・してくれるんだぁ・・・!

・・・と、ちょっと嬉しくなりました。


いや、最近は結納をしない家も増えてるし、Nくんもあんまりそう大げさな儀式は増やしたくなさそうだったのもあって、結納はナシかなぁ・・・って勝手に思っていたもので


Nくんの家も私の家も、父親が背が高く母親が小さい・・・という、似たような背格好の組み合わせで、4人そろって立っているところを見ると、なんだか微笑ましかったです。

ウチの母も、後で「何か、似てる感じの夫婦でホッとしたわ~」などと言ってました。
彼女は背が低いのがコンプレックスなので、背が高い人の前では気おされてしまうんです。

Nくんのお父様は、とってもフレンドリーな感じの方なので、最初は人見知りしがちなウチの父も、気を許して楽しくお話ができたみたいで、大変よかったです。


しかも、Nくんのお父様、最後に解散する時に、ウチの両親と私に一人ひとり力強く握手してくださって、なんか暖かい気持ちになりました。
(ちょっと酔ってたのかもしれんが・・・)


それにしても、1月31日に無理やりプロポーズをいただいてから、この一ヶ月でお互いの親への結婚の挨拶、結婚式の会場決定、日取り決定、両家顔合わせ、結納の日取り決定・・・と、超特急で話が進みました。

恐るべきスピードだ!!


来週末は、会場の本契約で、内金の支払いと、試食会です。




ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

テーマ:結婚に向けて - ジャンル:恋愛

【2009/03/01 21:33 】
日記 | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム |
