【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
WEB内覧会 外構・植栽
え~、外構のWEB内覧会を行いたいと思います。

WEB内覧1

まぁ、全体の写真はこんなのを載せてましたが、部分部分を紹介していきたいと思います。


まず、駐車スペースは3台分設けました。
0001_駐車スペース
見難いですね。

なんせ、普通に息子を撮った写真を利用してますんで。

奥からNくんの車、私の車・・・と停めるようにしています。

一番手前は今のところ来客用となってます。

空色の軽は、私の愛車のLIFEです。

駐車スペースはコンクリート以外の部分は、芝生を敷いていただきました。


0002_アプローチ1
玄関へ向かうアプローチはこんな感じ。

画像、暗いですね。

なぜなら、早朝の写真だからです。

朝5時です(--;

4月上旬の撮影です。

コンクリートだけだと味気ないので、チョコっとレンガを入れてもらいました。


両側に植わっているのは、義実家からわけていただいた、プリムラジュリアンです。

ピンクのお花が咲き始めてますね~。(4月上旬)


ドンドン花が開きまくる、手間ナシのお花です。
0003_プリムラジュリアン

駐車場から玄関へのアプローチはこんな感じですが、来客の方にはこの位置でインターフォンを押していただくことになります。
0004_インターフォン

インターフォンが付いている部分の塀は、少し角度を付けています。
0005_インターフォン2

駐車場側(南)から来られても、東側から来られてもインターフォンが押しやすいようになっています。


表札は夜になるとLEDライトが付きます。

ポストは、外構を頼んだ会社でお勧めのものをつけてもらいました。


横に木のアイアンのモチーフ。


高い方の塀はランダムに塗ってもらいました。
0006_塀と杭

塀の内側から見てます。

ちょっと抜け感を出すために、2箇所格子状に杭を入れてもらっています。


玄関を開けたときに中が丸見えにならないように、玄関の位置からは少しずらしてあります。

この杭、木に見えるけど、ステンレスらしいです。


塀は道路との境界線より少しだけ内側に立ててもらって、塀の際にクローバーを植えました。

・・・が、枯れました。(なぜだ)

なので、今はちょっと変えてます。
(画像はないので、また今度紹介します)


少しだけ内側に塀をしたのには、お隣と塀の位置をずらす事で、境界線をハッキリさせる目的もあります。

お隣も同じような白い塀だったので、続きのように見えるのを防いでいます。


0007_インターフォン前

インターフォンの前の部分は、半円形に天然石を敷いてもらいました。


インターフォンの位置から駐車場方面のアプローチを振り返るとこんな感じ。
0008_アプローチ逆
駐車場方面に歩きやすいアプローチを設けたのには理由があって、矢印の方向にNくん実家があるのです。

歩いて10秒。

激近です。

そんな関係で、インターフォンの半円スペースからよりも、こちらのアプローチを通って出入りすることが多いのです(^^;

たいてい出かける時は車使いますしね。

出入りが激しいので、南側はやたらとオープンな空間になってます。


オープン外構と言えば聞こえがいいけど、丸見えとも言う。


0009_東南角

東南の角の部分は、低い塀を付けてもらいました。


通行人や車にコーナーをショートカットされないように・・・。


植わっている植物は、耐寒性のシマトネリコです。

茶色い・・・。

常緑樹ですが、植えて1年目は色が悪くなったり落葉することもあると聞いていますので、きっとこの子も夏ぐらいになると元気な緑になるものと期待しています。
(写真を撮った時より、今はずいぶん緑が回復してきてます)

このコーナーはまた今は植栽が若干増えてますので、後日紹介します。


0010_玄関前れんが

え~、インターフォンの位置から玄関までは、このようにレンガ敷きになってまして、左側にちょっとした植栽スペース、右側にも花壇スペースがあります。


左側は、ハーブ園みたいにしようかと思ったのですが、「雑草みたいなのはイヤだ!!」とNくんの反対に合いまして、2種類のコニファを植えてます。


角の部分に、青みがかった緑のスマートなスカイロケット。

手前に3つ、ゴールデンモップ。

ゴールデンモップは、フィリフェラオーレアに似てますが、フィリフェラオーレアよりも低木で育つらしく、グランドカバーとして良さそうです。

冬でもきれいな黄色で、家の周りがパッと華やかになりますね。

その名のモップのごとく、モッサリ広がって成長することを考慮して、少し間隔を広めに開けて植えています。

今は寂しい感じですが、後々、ちょうど良くなる・・・予定。

これも、春になってきて少しずつライムグリーン色になっていくようです。


066_庭の花壇
・・・この画像、前も載せましたね。

右の半円形の植栽部分は、黄色と薄紫のビオラ、白いノースポール、義実家から分けてもらったヘデラを植えています。

・・・いえ

植えていました。(過去形)


ビオラもノースポールも、もう花がおわってしまったので、処分しました。

今はペチュニアを植えましたが、まだ小さな苗なので、また咲いたら写真アップします。


0020_樫の木
おぉっと、すっかり忘れてましたが、駐車スペースの一角に、この人もいました。


息子くんの誕生記念に市からもらった樫の木です。


樫の木も、大きくなっちゃうから植えるところを選びますが、ウチの土は固いので、あんまり根も成長しないだろうと踏んでこんなところに植えていますが、どうでしょうねぇ??

成長著しいようなら、場所を考えます。


ってか、ウチは洋風ですが、樫の木ってどっちかというと、和・・・な感じで、あんまり合わないかもなぁ。
(木の種類は選べなかったのでしょうがないですが)


東南の角は花壇っぽくしてみたり、いろいろいじったので、また後日ご紹介しようかと思います。


そんなわけで、ざっくり、我が家の外構でした!


テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/05/26 23:40 】
WEB内覧(夢のマイホーム) | コメント(0) | トラックバック(0)
WEB内覧会 ⑥ 【2階】 洋室(子供部屋)~トイレ
さて、最後のWEB内覧会です~。


もうあんまり紹介する場所もないのですが、とりあえず、2階の残りの画像をアップしたいと思います。



階段を上がって右側には、北側と南側に子供部屋として使うための6畳の洋室が2部屋あります。

それぞれ6畳ずつ。

家51


北側はまだ何も置いてません。

家52
家53

カーテンがやたら長いのは、旧居で使っていたのを無理やりつけてるからでーす。

ここは、もし二人目の子供をさずかったら、その子の部屋になる予定ですので、まぁ、その時にカーテンもかわいいのに変えればいいかな、と思ってます~。


ちなみに、前回案内した寝室も、旧居で使っていたカーテン(この部屋と同じ柄)のやつです。

大きさ合ってませんが、使えるモンは使います!

吐き出し窓のところは、引きずってしまったので、さすがに丈を詰めて縫い直しましたが。
(大変だった・・・)



南側の部屋は、旧居で使っていたコタツを置いてますが、使ってません。

家54
家55

旧居で・・・イヤ、その前にNくんの実家でずいぶん昔に使われていたブラウン管テレビがあります。

このテレビについては、新居に引っ越す前に、熱く語った覚えがあるのですが。


このブラウン管テレビ、結婚してアパートに住む時に、いらないのに義実家のご両親がわざわざ運んで来てくれたものです。

その時ですら「イラネー」と思ったものなので、新築の家が建ったあかつきには、リサイクル料を払って処分するつもりでいました。

・・・が、Nくんの反対に合い、新居にまで持ってくる羽目になった代物です。

残念ながら、写るんですな、まだ。
(何かしらんが)


この部屋は今いる息子の部屋になる予定ですが、さて、使われるのは何年後でしょうねぇ。



北に2階のトイレがあり、こんな感じです。

家56


白に見えますが、1階のトイレの色違いのオレンジピンクにドットの壁紙です。

2階は予算の関係でタンクありのトイレにしましたが、手洗いは付けてもらいました。

便器はホワイトです。



これで我が家の全てをご紹介できたかと思います。


収納内部などは、まだまだ改良中ですので、また満足いくように整理できたら、都度公開してもいいなと思います。



特に珍しい間取りでもなんでもない4LDKですが、住み心地はとってもいいです。


各部屋の日当たりがよく、明るい家になったと思います。


リビングダイニングも、昼間は電気を付けなくても明るいですし、広くはないですが、これくらいの広さの方が掃除がしやすくていいです。



うめやんの夢のマイホームのWeb内覧会は以上となります。



思ったより長くなってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございます~。



お陰さまで夢のマイホームは完成しましたが、インテリア等はまだまだこれからです。


今後は新居での生活について、ちょこちょこ綴っていこうかと思います。


カテゴリーも、ちょっと整理したいと思います~。


今後ともよろしくお願いいたします。







ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/03/08 23:02 】
WEB内覧(夢のマイホーム) | コメント(0) | トラックバック(0)
WEB内覧会 ⑤ 【2階】 階段~寝室
さて、1階のWEB内覧から、期間が空いてしまいましたが、やっとこ2階へ上がってみたいと思います。


・・・とはいえ、2階は特に説明するところもなさそうなので、今回とあともう一回くらいで内覧は終わる予定(^^;

間取り1
1階

間取り2
2階


階段へと続く扉を開けると、ダークな世界となります。

家38
使いまわし画像だが・・・


1階は白っぽいフローリングだったのですが、2階はダークブラウンとなっています。


階段もダークブラウン。


ダークブラウンといっても、木目が見えないほどのダークではなく、一番暗い色から1つ明るめを選びましたので、木目も映えて、いい感じです。

家40
階段を上がってちょっと振り返るとこんな感じ。


コの字の階段を上ると、小さなホールがあり、ロールスクリーンを開けるとベランダに出ることができます。

家41

めちゃめちゃ暗い画像で申し訳ないですが、前にも言ったかと思いますがこの写真を撮った時は、ひどく曇っておりまして、この後ザーザー雨が降りましたので、こんな感じです。

普段は無駄に明るい南向きの窓です。


・・・って写真を取り直せばいいんだが、昼間家にいることがほとんどないので、もう面倒くさいし、ヨシとする。


ベランダに物干しスペースが2箇所、ホールにも手動ですがホスクリーンを付けてもらいました。

あ、天井に収納できますが、面倒くさいので微妙に出しっぱなしです。

ホホ・・


家42
階段を上がって左の方を見ると、寝室の扉があります。


ドアを開けて北東方面を見たところ。

家43

ババーン!!

っと、ベッドが置いてあります。

洒落っ気もへったくれもなくて、すみません。


クイーンサイズのベッドの横には、無理やりNくんの実家から独身時代のシングルベッドを持ってきて並べて置いています。

ここに親子三人で寝てます~。

シングルのベッドのところに無理やり置いてあるベビーゲートは、息子が書斎コーナーに落っこちないように柵代わりです。

痛くないように抱き枕で微妙にガードしております。


生活感あふれまくってます。


子供のいる家って、みんなこんなモンだろう?

そうだろう??


・・・おしゃれな家の人は違うのかい?

そらー、失礼!


書斎コーナーにはヒモスクリーンをかけてみました。

・・・って、息子が引っ張るので束ねちゃってますが。


デスクの上にはNくんのノート型パソコンが置いてあり、電話の親機やプリンター、モデム類も、この部屋に集約されています。

eo光の回線はここに引き込んでおり、ここから無線LANで飛ばしてます。

ちょーっと覗いて見ちゃいます?

家44

たしか、1.25畳とかそれくらいのちっこい空間です。

あ、ロールスクリーン上げればちょっとは明るく写るのか・・・?
(今気付いた)


左の方にも、同じようにヒモスクリーンがかかってます。

家45

家46

電気を付けたら、うっすら見えますね。

ウォークインクローゼットです。


大きさはちょうど4畳です。

入るのか?

ここも写すのか??

家47
正面
家48
右前方
家49
左後方


はっはっは、ちっこい画像でも大体どんなか、わかってしまうなー。


タンス2棹は、それぞれNくんと私の畳む系の洋服を入れています。


洋服を掛ける場所は3ヵ所ポールを付けてもらいました。

左奥には、布団などを収納できるように、深めの棚を付けてもらい、下には電気カーペットやスーツケースなどを収納し、真中に布団類、上段に、子供のサイズアウトの服や私のマタニティー服などを保管しています。

洋服を掛けているポールの部分も、上部に棚が付いており、子供の使わなくなったオモチャなどを置いています。


WICの入り口から振り返って東南の方向を見ると、こんな感じ。

家50


あ、寝室自体は8畳です。

寝室からもホールからも、ベランダに出られるようになってます。


ベランダ側の窓の側には旧居から持ってきた白いチェストを置いて、上にテレビを置いてますよ。






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/03/05 23:17 】
WEB内覧(夢のマイホーム) | コメント(0) | トラックバック(0)
WEB内覧会 ④ 【1階】 リビングスペース~和室
さぁ、さっそく4回目の内覧会、いってみましょ~!


間取り1


ダイニングスペースとリビングスペースの間には、少しだけ壁と柱を設けました。

家29


ちょっと空間を区切る雰囲気にしたかったので。

ま、全然いっしょの空間なんですけどね。

腰壁があるほうが、ちょっとだけ部屋が広く見える・・・気がする。


シンクのところからリビング側を見るとこんな風に見えます。

家30

反対側から見ると、このような光景。

家31

赤いソファは、私が独身の頃に使っていたもの。


Nくんは大きなソファが新しく買いたかったみたいですが、部屋が狭くなるし、お金もないのでとりあえず・・・と持ってきたら、意外としっくりきました。


このソファ、お気に入りだったので、活躍して嬉しいです。

ボーナスはたいて買ったので~。

クッションも、私が独身時代から使ってるものです~。

物持ちがいい・・・と言えば聞こえがいいが・・・。


クッションがソファの下に転がっているわけは・・・

コレです。

家32

変な格好で寝とる。

結局はみ出とるしやね。


ソファの正面に、作り付けのテレビ台です。

家33

あわわ、おもちゃがイッパイ!


テレビ台の後ろは、アクセントクロスを貼ってもらいました。

テレビ台は、Nくんは黒がよかったみたいですが、白で押し切って良かったです。

黒は、ホコリが目立つしね。

テレビはNくんが独身時代に使っていた32型のものなので、小さいですが、私には充分です。

いつか大きいものに買い換えたいらしいですが。


・・・で、テレビの横にカラーボックスを置いてオモチャ収納にしているのはねぇ、空いたスペースがあると息子くんが台の上に上って、テレビ裏のコード類を引っ張り回すから・・・なのです。

見た目を度外視してこんな風にしておりますが、しばらくはこのままでしょうねぇ。

子供がいると・・・しょうがないというか、言い訳です(^^;

今は子供が小さいので、リビング部分にはテーブルなど何も置かずに、ラグとプレイマットを敷いて、のびのびと遊んだりゴロゴロできるスペースにしています。


そうそう、建物の構造上、テレビ台のある壁と襖の間に通し柱を立てなければならなかったのですが、私達は襖をどうしても2枚ともテレビ台のある方角に収納して全開できるようにしたかったので柱が立てられず、それならばいっそ少し壁を出して柱を立てて、テレビコーナーみたいにしよう・・・ということになって、この形になりました。


襖の奥は4.5畳の和室です。

家34

小さな床の間と、押入れがあります。


・・・って、コレまた入居前の画像です。

いや、何せ、今の状態の画像を載せても、和室だか何だか分からない状態なんで。

こんな状態なんでね↓

家35

大物遊具でミッチミチです。


奥の水色チェストは、子供の洋服などが入ってます。


押入れは、5月人形や高砂人形などの人形類が幅をきかせてます~。

子供のお昼寝布団やアウター類、アイロン台やアイロンなんかも入ってますが、あんまり整理してないので、公開は控えます。

和室の入り口あたりに立って左側を見ると、玄関につながるドアがあります。

家36

回遊できる間取り、便利です!


家37

リビングの北側のこの引き戸を開けると、階段です。
家38


間取り上、特にこだわってリビング階段にしたわけではないのですが、この配置となったからには、冷暖房対策として扉が必要だろうってことで付けました。

壁をふかして、扉は収納できるようにしています。


一見ここに階段があるとは気付かれないです。
(収納扉だと思うらしい)

扉を仕舞うためにふかした壁には、インターフォンと床暖房のリモコンがついてますが、ニッチを作って壁から飛び出さないようにしてもらいました。
家39

細かいけれど、こうすることでスッキリしました。


・・・と、そうそう、リビングのテレビ前の一角のみ床暖房にしております。

でも、オール電化なので、ガスの床暖房より光熱費を食うらしく、あんまり使ってません。

お客さんが来た時のみ?


でも、少しの時間つけて、後は切ってしまえば、けっこう長い間ずっと暖かいので、上手に使うと節約になるのかも~と思ってます。



さて、次は2階にご案内いたします~。






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/02/25 22:39 】
WEB内覧(夢のマイホーム) | コメント(4) | トラックバック(0)
WEB内覧会 ③ 【1階】 キッチン~ダイニングスペース
3回目のWEB内覧です~。

間取り1



家17

洗面台に向かって背後(南側)の引き戸


これを開けると、キッチンとなります。

家19

・・・って、これは入居前の画像でした~。

現在はこんなキレイなわけありません。

こっちでございます。

家18

生活感出てますね~。


キッチンはサンウェーブのもの。

収納の扉の色はもちろん白です。


何でもかんでも、潔く白にしました。

一切悩まず、白!です。


Nくんには「白ばっかりやん!!」と言われましたが、白しか考えてませんでした。


キッチンは対面カウンターで、カウンターの立ち上がりが15センチくらいあるかな?

シンクや作業台の手元が丸見えは困るので、フルフラットにはできませんでした~。

その代わりと言っちゃなんですが、吊り戸棚は付けずに、ちょっとオープンな感じにしています。

キッチンの長さは2550。

私としては、これくらいで調度かな。


オール電化なので、IH仕様となってます。


カウンターは、散々迷った挙句、人工大理石(人造大理石)にしました。

この部分は、汚れや染み付きなどの経年劣化も考えて、真っ白ではなく、すこしサンドカラーのものにしました。

まぁ、一見ホワイトですけどね。ピュアホワイトじゃないってだけで。


シンクの部分についても、人大にするかどうか迷いに迷いましたが、結果としてステンレスシンクとなりました。


使い勝手はいいですよ。

熱湯も気にせず流せますし、シンクとカウンターのつなぎ目に関しても、大して気になりません。


その辺のことは、また追々書けたら書きます~。

家20

キッチンカウンターの後ろには奥から、冷蔵庫、食器棚兼家電棚、ワゴン・・・と並んでます。

冷蔵庫と食器棚は、結婚当時に買ったものをそのまま持ってきました。

この食器棚は結婚した時にNくんのご両親に買っていただいたものなので・・・。


サンウェーブのカップボードを設置してもらってスッキリとかっこいい背面収納にしたかった(><)

しかも、息子のいたずら防止にダイソーの水色のストッパーがついてます(^^;


冷蔵庫も、ホワイトにしときゃよかったなぁ・・・と思いますが、また10年後くらいに買い換える際にはそうしたいと思います。

それにしても、炊飯器とポットあたりが生活感あふれる雰囲気に拍車をかけているな・・・と、写真を撮ってみて再確認。

設計時に、どうにかこれらを隠せないか、寝る間も惜しんで考えたんですが、家電ボード的な家具を置ける場所が見つからないので、已む無しです。

毎日使うものなので、仕舞い込むのも面倒ですし、これまた今後、このスペースについては要件等です。

冷蔵庫の横、IHの奥は勝手口となっています。



さて、キッチンのシンクの前に立って、左手を見ると、2箇所、扉が見えます。

家21

保育園バックがかかってますね。


ここは階段下の収納となっています。

小さな収納は観音開きの扉となっており、ゴミ箱や掃除機などが収納されています。

家22

よくぞこの状態の画像をアップしたな・・・と思われると思いますが、お目汚しを失礼します。

ウソ偽りない状態をアップしております。

資源ゴミを分けて保管する場所って、ぜったいいるのですよね。

私の地域は、結構細かく分ける地域なので、必須です。

旧居で使っていたゴミ箱たちを集結させてますので、特に雑然として見えますね。

中途半端にぶら下がっている紙袋には、オムツ等をくるんで棄てる用の、いらないナイロン袋が適当に放り込まれてます。

見た目悪いですが、使い勝手はいいです。
(見た目はこれからがんばる)

家23

充電式のコードレス掃除機のためのコンセントも付けました。

快適です~。


大きい方の折れ戸を開けると、このような可動棚の付いた収納になっています。

家24

雑然としててすみませんな。

ここはねぇ、ちょっと失敗部分でもあります。


奥行きが深すぎたんですね。

収納って、場所によっては意外と奥行きが浅い方が使い勝手がいいのです。


でも、ここに乾物類のストックや、お米のストックも置けますし、子供とお出かけする時のママバックや、保育園グッズなんかも置けて、大変便利に利用しています。

ビデオカメラもここに常備。
(義実家貸し出し中でないですが)

収納しながら充電できるように、中にコンセントも付けてます。

ここはまだまだ改良中。

下の段とか、ちゃんと使いきれてません。

もう少し生活すると、ちゃんとした適材適所がつかめてくるはずなので、それまではムリに収納グッズなんかを買わないようにして、あるものを利用しています。



あぁ~、何か、説明が多いわ・・・。



キッチンカウンターの裏は、このように収納をつけてもらいました。
(またもや息子のいたずら防止がついてますが)

家25

これ、大成功!

30センチほどの深さしかありませんが、様々な契約書や家電等の取扱説明書類、常備薬、アルバム類、工具類、ノートパソコン、私の化粧道具など、たっぷり入ってます。


この収納がなければ、別で収納家具を買わなければならなかったでしょうね。

カウンターの下に作り付けになっているので、部屋がスッキリ見えるかと思います。

リビング収納を間取り的に作ることが出来ない場合は、こういったやり方もあります!

お勧めします!(若干マネーがかかりますが)


キッチンのカウンター部分、これも収納に合わせて広めの設計になってます。

なので、出来上がった料理をバンバンのせられますし、使い勝手がいいです。


IHの裏側には、電話の子機と携帯の充電器を置いてます。

家26

家27

電話の親機は2階ですが、FAXなんかもめったに使わないので、このようにして正解だったと思います。

横の四角いブレッドビンには、朝食べるパンやお菓子類が入ってます。



キッチンカウンターの前がダイニングスペースとなります。

家28

パソコンとか出しっぱですみません。

夜息子が寝てから、いつもここでネットしてます。


この昇降式のダイニングテーブルとソファは、旧居で使っていたニトリのものですが、このコーナーにぴったりきてるでしょ?


ではでは、続きはまた次回~






ランキング参加してみました♪よろしければクリックください★

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

テーマ:マイホームへの道 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2012/02/23 23:40 】
WEB内覧(夢のマイホーム) | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
